いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

みかんとワニとおじいちゃん

2010-05-05 22:56:14 | はるたんと私


こちらの話も、ずいぶん前、
もう半年ぐらい前、
この家に来てから間もなくのことである。


               


みかんとワニとおじいちゃん。
理由はわからないけれど、はるたんが なぜか好きなもの。

みかんというのは、こちらのカードのこと。

ワニというのは、動物の2ピースパズルのうち、ワニのピースのこと。

そして、おじいちゃんとは、私の父のことである。

「いちご」よりも「りんご」よりも… 必ず「みかん」
丸いものが好き?
それとも、オレンジ色が好きなの?

かわいいものは、別に好きではなくて、
手に取るのは、なぜかワニ。
緑色が好きなの?
それとも、この形が良いの?

はるたんが、どうしてこれらを好きなのか、
誰にも 説明できなかった。

それと同じく、
誰にもわからなかったこと
=はるたんが、おじいちゃんを好きな理由。

一般的に、赤ちゃんは、
子供の扱いに慣れていることが多い おばあちゃんには 懐いても、
おじいちゃんに対しては 人見知りをすることが少なくないらしい。
だから、
母に慣れるまでには3日かかったけれど、
父には30秒で慣れたんだよ、と、人に話しても、
イマイチ、理解されがたい。

まだ生後間もない頃から、
ガッチガチの父の抱っこでも 満面の笑みを見せたはるたん。
父のキャラクター? それとも相性?

どうして父のことが好きなのか?
それは、きっと、
はるたんが「みかん」や「ワニ」を好きなのと同じで、
理由はないのよ、と母。

「はるたんが好きなもの、
みかんとワニとおじいちゃんだね」とceriseさん。

最近では、はるたんが
「細かく」て「地味な」ものが好きというのが わかってきた。
でも、みかんやワニには、これは当てはまらないし…。
父のことが好きなわけも、わかるようで、明確な理由は 今でも わからないような…。

好みというのは、赤子といえども、奥が深いものである。




参考

雑誌に付いていたシール等を厚紙に貼って作った様々なカードの中で、


一番好きなのは、こちら↓

一番地味な、(プリンのトッピングシールの)白玉あずき。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。