いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

投票日

2009-09-06 12:00:00 | 気まぐれな普通の日記


先週の日曜日。
はるたんの散歩がてら、投票へ。
台風が近づいていて、朝9時頃から雨が降ると聞いたので、
朝イチで。6時55分に家を出た。

(ただ、はるたんは 家を出てすぐに眠ってしまい、
 散歩の意味は あまりなかった…)

選挙って、朝7時から投票開始なのね。早い!(今回初めて知った)
朝イチで投票に来ている人も、大勢いた。
今の私は、
(はるたんに、毎日容赦なく早く起こされるので)
この時間に投票へ出かけるのも わけない けれど、
以前の私だったら知らなかった世界だ。

私が今回、投票日に投票に行ったのは、
はるたんが将来通う予定の小学校を 一度見ておきたかった、という理由。

前回は、郵政選挙だとか言って、
(他にもっとやるべきことがあるだろー、と思いつつ…)
自民党が圧勝してしまうし、
今回は、
(結局“ばらまき”は一緒じゃん?、と思いつつ…)
民主党が圧勝。
右向け右体質の国民性?

テレビを見なくなって久しく、
マスコミ主導の“世の中的な”盛り上がりや
「風」を感じていなかった自分にとっては、
あまりの圧勝っぷりに「え?」という感じ。ちょっと怖いと思った。
「変わる」のは良いことだと思うので、今後には(少し)期待しているけれど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (ふー)
2009-09-07 21:39:33
投稿できるようになったんですね

子育て、大変だけど今しかできないことだから、頑張ってくださいp(^^)q
返信する
Re:頑張ってください (phrase-fleur)
2009-09-08 11:44:39
ふー様、こんにちは!
コメントありがとうございます
(コメント欄、さりげなく復活させてみました)

ホント、今しかできないことですよね。
この貴重な時期をできるだけ楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。