〈「sunny南蛮味噌に挑戦〈青唐辛子事件〉」の つづき〉
さて、sunny の涙の結晶である“南蛮味噌”
とにかく辛いので、一回に使う量が少ない。
それに、お餅は早々に食べ切ってしまいそうだし…。
これは なかなか、減りそうにないぞ。
でも、せっかく作ったのだから、なんとか使い切りたい。
そのためには、
「からみもち」以外にも、料理に使わなければ…。
■その1■ 「ほうとう」に入れてみた
なんでも、
河口湖畔のほうとう屋さんでは、ほうとうに南蛮味噌を入れて いただくらしい。
特製の南蛮味噌を、お店で販売もしているとか。
(←具だくさん過ぎて 美しくないので、小さな写真)
汁の中に、少しずつ入れてみると、
なるほど、コクが増して、なかなかgood。
ただ、ほうとうのために南蛮味噌を作るのも、
南蛮味噌があるから ほうとうを作るのも、あまり現実的ではなさそう。
機会があればオススメ、という感じ。
→オススメ度 ★☆☆
■その2■ 「麻婆豆腐」に入れてみた
調味料の中の味噌etc.を あらかじめ減らしておき、
代わりに南蛮味噌を加えてみた。
「普通」だな。
麻婆豆腐は やっぱり、
“青唐辛子の辛み”よりも
“赤唐辛子の辛み”の方が合うような気がする。
→オススメ度 ★☆☆
■その3■ 「焼きおにぎり」に
うちの いつもの「おにぎり」〈参考:「復活! おにぎりLIFE」〉を、
しばらくの期間「焼きおにぎり」にしてみた。
前日晩のうちに、塩むすびの片面に味噌を塗っておく(翌朝の調理時間短縮のため)。
翌朝、片面を焼きながら、もう片面に味噌を塗る。
ごま油で風味良く。
こんがり焼くと おいしそう
完成!
ただ、sunny は、「辛すぎる」ということで、このおにぎりは若干苦手のようだった。
私は、餅の方が辛くてダメだったのだけれど、このおにぎりは大丈夫だった。
(不思議)
→オススメ度 ★★★ (南蛮味噌の使い方としては定番、スタンダードかな)
■その4■ 「パスタ」に使う
南蛮味噌の使い方を ネットで調べた時に、
“南蛮味噌のペペロンチーノ”という食べ方が載っていた。
パスタに、オリーブオイルと一緒にからめて食べるというもの。
なるほどね~ と思った。
ただ、具材をどうしようか?
今まで作ったことのあるパスタに応用してみよう、と
作ってみたのが こちら↓
南蛮味噌ペペロンチーノ
名付けて、「豚肉とごぼうのお総菜風スパゲッティ」
これ、
出来上がったものを食べてみるまでは、
どんな風になるか 少ーし不安ではあったけど
結果的には、最も好評だった。
確かに、何故か
餅よりも、ご飯よりも
“これはいける!”度が高かったかもしれない。
→オススメ度 ★★★ (→次回ブログにレシピ)