いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

〔富士山〕 続・機上より

2006-12-13 15:25:13 | 富士山3<2006秋>


日曜日の夜、ossii からメールが・・・

その日に飛行機から撮影した富士山の写真でした。

少し幻想的な、絵画のような富士山です。


◆12月10日 14:25頃(ossii情報) or 15:19(カメラ情報) photographed by ossii








(参考記事)

〔富士山〕 機上より その1

〔富士山〕 機上より その2


(この記事のつづき)

〔富士山〕 機上より その4

〔富士山〕 機上より その2

2006-12-11 12:24:03 | 富士山3<2006秋>


「機上より その1」の つづき〕

“その1”同様、ossii 撮影の飛行機からの富士山です。

この写真を最初に見た時 一瞬、
「こんな富士山を見ながら死ねたら幸せかもしれない」と思いました。
(イヤ、さすがに まだ死にたくはないですけど。)

てっきり、“その1”と同じ日時の撮影だと思っていたのですが、
よく見ると、違いますよね?
“その1”で富士山の山頂のちょうど真上にあった「フロート」な感じの雲が無いですし。
そもそも、雲海が無いような気がします。

粉をふわっと振りかけたような雪がとてもきれいです。





この記事のつづき:「〔富士山〕 続・機上より

〔富士山〕 機上より その1

2006-12-09 20:08:18 | 富士山3<2006秋>

  ◆10月27日16時32分 photographed by ossii


ossii 撮影の飛行機からの富士山です。

この時に、デジカメの写真を見せてもらい、
「ちょうだい!!」と言って、メールで送ってもらったものです。

そして、送ってもらったメールに添付されている写真を見たら・・・・・

思っていた以上に“素晴らしい!!”写真だったのです。
語彙が乏しくて、形容することができませんが、
きっと、この写真に関しては、
あれこれ形容詞を並べ立てるよりも、見た方が、“伝わるはず”。
sunny も、「うわっ! きれいだねえ!」と。

ちなみに、意図的に エンジン(?)の部分が入るように撮影したそうです。
むむ…、さすが、なかなか やるな。

もう1ヶ月以上が過ぎ、
“Now!” ではなくなってしまいましたが、
この写真を見せてもらった頃、私はまだ、東戸塚から、
雪のある富士山の姿を確認できていなかったので、
あ、雪があるんだ~ と、この写真を見て初めて知ったのです。


ちなみに、ブログに載せるのが1ヶ月以上遅くなった理由は…

そうそう、やっぱり
本人に、掲載許可をもらわなければいけないな と思っていたからです。

でも、こういう時に限って妙に律儀で小心者の私。
「こんな些細なことで連絡するのもな…」
「聞いてみて、もしダメって言われたら どうしよう…」

1ヶ月 思い悩んだ挙げ句 (前にも書きましたが、私は、しょうもない事ほど悩むらしいです)
今日、思い切って電話をしてみたら、(ossii は留守だったのですが)
yuuki が、
「え~ 大丈夫よ。」      ・・・・完。

こういうのを“杞憂”というのですねぇ。


  〔その2 へ〕 

〔富士山〕東海道新幹線・車窓より

2006-11-23 20:55:28 | 富士山3<2006秋>




〔撮影時刻:11:00 熱海と静岡の間〕


この瞬間だけ見えました!

座席が 富士山とは反対側だったので、精一杯頑張っても
この位が限界でした。

でも、お天気が悪く、まったく期待していなかったので、
見えただけでも嬉しいですね。

いつもとは 見る方角が異なり、形が違う富士山です。

〔富士山〕11/16(木) 朝 ~かすむ~

2006-11-16 10:30:55 | 富士山3<2006秋>
   ダイエー東戸塚店前より ◆撮影時刻:8:13◆

NHKの7時台のニュースの中で、富士山の中継映像が。
神奈川県のどこか(おそらく西部の、ここよりも富士山に近い場所)から でしたね。

ということで、早速見に行ってみましたが、
こういう時は、案外 期待外れだったりします。
(いや、期待外れなんて、富士山ごめんなさい)

ちょうど、雪の部分に雲がかかってしまっています。


その後、展望ルームへ。
“もや”というのか“霧”というのか、地上付近一帯が、水蒸気で霞んでいることが判明。


  ◆撮影時刻:9:07◆


そして、やはり雪の部分に雲がかかっていました。
この雲の下では、雪が降っているのでしょうか? 寒そうです。

  ◆撮影時刻:9:10◆



~このブログを継続的にご覧になって下さっている皆様へ~

勝手に記事をアップしている分にはいいと思うのですが、
予告をしたのにもかかわらず、その通りに書かないと、サギっぽくなりますよね。
“次回、次々回辺りに○○を書きます”と言って、
未だに書いていない記事が いくつか出てきてしまっています。

1日に1記事書くだけで、時間的に精一杯なので、
富士山が見える時には、富士山に免じて お許し下さいませ。<(_ _)>

そして、私も、生活が破綻することがないよう、今しなければいけないことを
しっかり見据えなければいけないと思っています。


(上のお詫び&反省を見返してみて、「私、なんだか必死だな!」と。
 そして、その真剣・深刻具合の滑稽さに、自己嫌悪

〔富士山〕11/15(水) 夕 (夕日のみ)

2006-11-16 10:10:08 | 富士山3<2006秋>
  ◆撮影時刻:16:32◆

富士山は見えませんでしたが、
箱根の山に夕日が沈んで行くのを見ることができました。

(肉眼では、「まん丸い夕日」を見ることができたのですが、
 それを写真に写すのは難しかったです)

雲が、あまりにも どんよりとしていて、ちょっと怖いですよね。
“この光の先には異世界への扉がある”みたいな、おどろおどろしい雰囲気。

案の定、この後 夜に、雨が降りましたね。
(場所によっては土砂降りだったようです。)

〔富士山〕11/15(水) 朝 ~冬の空気~

2006-11-15 10:24:00 | 富士山3<2006秋>
  ◆撮影時刻:9:07◆

雲が少し邪魔をしているものの、きれいな姿が見えました。

ほぼ真東から真西を撮影しているので、朝は ちょうど順光になりますが、
冬至が近い今の時期は、若干南寄り(写真では左寄り)からの光。
富士山の前に見える山々の山肌が、朝の光を浴び、
リアルに見えて良い感じです。


  ◆撮影時刻:9:09◆

雲がどうなるかなあと思って
しばらくの間見ていましたが、
左側から広がる雲が、富士山の上を浸食していくばかりでした…


  ◆撮影時刻:9:10◆




オマケ1:東京方面です。ビル1つ1つがくっきりと見えました。もう冬の空気ですね。

  ◆撮影時刻:9:17◆

筑波山も。 

(下に見える住宅が 何故か、モンマルトルから見た パリ(Paris)の街のようです なーんて。パリの人に怒られそうです。



オマケ2:昨日の日の入り (富士山は見えませんでした)

  ◆撮影時刻:16:32◆

〔富士山〕11/14(火) 朝

2006-11-14 10:09:24 | 富士山3<2006秋>
  ◆撮影時刻:9:09◆

霞んでいるものの、「雪」があるので、辛うじて、富士山らしい富士山です。
富士山の「雪」は、トレードマークのようなものですね。


  ◆撮影時刻:9:11◆


top画像をはじめ、
撮影した写真が、何故かすべてピンボケ風だったのですが、
これは霞のせいでしょうか?
それとも、私の気持ちの落ち着きの無さのせい?

ひょっとすると、カメラを「消音」モードに切り替えたからかもしれません。
起動したときの“チャララ~ン♪”や、ボタン操作の時の“ピ・ピ・ピ”が
不評?なので、昨日消音モードに設定変更してみたのですが、
ピント合わせの時の「ピピピ」や、シャッターを切るときの「カシャッ」がないと、
これが案外 撮り辛い。


オマケ1:東海道線(←たぶん)
東戸塚駅には止まらないので、通過中です。

  ◆撮影時刻:9:12◆

オマケ2:東京方面
昨日よりも色が薄いけれど幅が広い 赤茶色の“もや”が広がっています。


晴れているのに 珍しく、東京方面のビル群は見えませんでした。

  ◆撮影時刻:9:12◆

〔富士山〕11/13(月) 夕暮れ時

2006-11-13 17:25:20 | 富士山3<2006秋>
  ◆撮影時刻:16:29◆


先ほど見に行って来ました!

朝〔こちら(~地上より~) と こちら(~地上100mより~)〕に続き、
夕方も、富士山の姿を見ることができました。

下の方に重い雲があって、少し暗い感じなのですが、
ちょうど雲の切れ目から日が沈むのを見ることができました。


  ◆撮影時刻:16:32◆


  ◆撮影時刻:16:33◆

富士山付近だけ見ると、やはり暗くて重い感じです。

  ◆撮影時刻:16:38◆


  ◆撮影時刻:16:39◆
↑地上に湯気のようなもの(写真の下の真ん中辺)が見える場所があったのですが、これは何なのでしょう?

ここのところ毎日のように、朝・夕と富士山の姿を見ることができて、
本当に素晴らしいですね。

一方で、私の仕事時間は削られるばかりという噂があるのですが 
こういう時こそ、マメにコマメに、溜めないように 写真をアップしていこうと思います。

〔富士山〕11/13(月)朝 ~地上100mより~

2006-11-13 10:53:49 | 富士山3<2006秋>
  ◆撮影時刻:9:04◆

そして、地上100m、展望ルームからの富士山です。

今日は、「横浜新道」を入れて撮影してみました。

地上付近一帯に広がる赤茶色の“もや”で、少し霞んではいるものの、
今日も、全景を見ることができました。
数日前と比べると、雪の部分が広くなっています。

  ◆撮影時刻:9:06◆


富士山&丹沢です  ◆撮影時刻:9:02◆



オマケ:東京方面
地上一帯に、赤茶色の“もや”が かかっているのが わかります。


  ◆撮影時刻:9:08◆


品濃中央公園内は、だいぶ紅葉が進んでいて、色とりどりの木々がきれいです。