デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

これはこれで

2018年11月01日 | OLYMPUS
今日もまた秋晴れの一日。寒くはなってきましたが気持ちいい晴天で、またまた42マウントの練習日和です。今日は近所の公園で花の近接撮影、開放ボケボケの写真を撮ろうといそいそ出かけていきました。しかし高い意気込みとは裏腹に露出オーバー写真の連続です。今日ははその失敗ぶりをご覧ください。

まずは紫のモフモフの花を開放で


少し絞って


少し離れて まだ明るすぎかな


ようやく見られるレベルに


続いてキバナコスモス なんだこりゃ


このくらいでもいいのかも


速いシャッターだと後ろが暗くなります


最後は鶏頭 これも飛びました


こんなもんでいかがでしょうか


NDフィルターでもないと晴天時に開放は使えないんですね。いつものGRDⅣやX100のプログラムAEで撮っているのがいかに簡単なのかを痛感しました。でもね、負け惜しみじゃないけどこれはこれでいいのかもって思っちゃいます。だってフルオートのデジカメじゃこんな写真撮れませんからね。それにしてもマニュアルレンズは被写界深度は超浅いし、絞り一段でもガラッと画が変わります。マニュアル撮影は深いですね。明日は少しまともに撮れたのを載せますね。

OLYMPUS E-PM2+Super-Takumar f2/55


最新の画像もっと見る

コメントを投稿