デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

両雄並び立つ

2023年07月28日 | 海辺 港
山下公園を海側に歩くと山下ふ頭、ここにふたつの雄が並び立つ。ひとつめは山下公園のシンボル、氷川丸。もう動くことはできないけど、その雄姿は現代も変わらない。

昭和5年、横浜船渠で竣工 
北米航路に配船され
太平洋を横断する貨客船として活躍します



旅客機の無い時代 戦争で中断するまで
チャップリンをはじめ
多くの著名人を乗せました



戦後シアトル航路に復帰するも
時代は飛行機へ 1960年に引退 
横浜港のシンボルとなりました



海を挟んだ対岸に



2020年 ガンダムファクトリー誕生



日本アニメの雄 
機動戦士ガンダムが等身大で



コロナ禍の間にできたので、私は初めて。今回ぜひ見に行きたいと思っていたところなんですが、入場料が1650円か、ちょっと高いなあ。マジンガーZ世代の私はそこまでガンダムに思い入れはないので、今回はパス、外から見ればいいかなと・・・。



ホワイトベースならぬガンダムベース



中に入れば間近でガンダムに会える
好きな人にはたまらないでしょう



ガンダムファクトリーから
みなとみらい方面を
こうしてみると大さん橋はでかい



ズームにすると
観光船ル・グラン・ブルーが
大きな客船も寄港していました



次はマリンタワーに向かいます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿