デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメをいろいろとご紹介 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったデジカメが100台超えました

M42マウント

2018年10月20日 | RICOH
今日はM42マウントアダプターを着けるM4/3ボディを決めた話。まずボディ内手振れ補正の無いパナのボディは却下、オリンパス機の中でもE-M5同等のセンサー、エンジンが使われていて、M42レンズのサイズ感からE-PM2にすることにしました。いいカメラなのですがパナのGM1Sを買ってからほとんど使っていなかったので。

今は17mmF2,8が着いています。このレンズも
パナの20mmF1.7購入後あまり使っていません


背面


オールドレンズにはまずカタチから
貼り革キットを購入しました


早速貼ってみました


裏のダイヤル周りも


パナの12-32mm角型フード付きを着けてみました


ストラップも往年のアサヒペンタックスに変更


アダプターを着けて完成です


まずはPENTAX50mmを




続いてロシア製50mm




最後に長玉 PENTAX200mm


これは長い 先端もフードではありません


ボディが彼方に見えます


う~ん 早く撮りにいきたい気分、でもフルマニュアルでうまく撮れるかな?とか、フルマニュアルなのにダイヤルも付いていないE-PM2でよかったのかな?とかも頭をよぎります。まあ何事も練習あるのみですね。練習、練習。今日の写真もGRDⅣ、パソコン前特設スタジオからお届けしました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« スクリューマウント | トップ | AEの恩恵 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (しき)
2018-10-21 05:46:36
初めまして、お早うございます。
私もミラーレスにレンズアダプターを使って
古いレンズを使っています。
エキザクタ・M42・ライカM・N・ニコン・ミノルタ・ヘキサノン等を使っています。
メインのレンズはヘキサノンです。
ヘキサノン・ニコン・ミノルタは一通り
広角から望遠までシリーズに近いものを集めました。
今後はヘキサノンレンズだけに絞ろうとしています。
既に集めたマニュアルレンズは50本以上。
マニュアル露出とマニュアルピントで撮った写真が好きです。
カメラはX-PRO1を使っています。
カメラは其のうちにフルサイズも手に入れたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

RICOH」カテゴリの最新記事