デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

声はすれども

2020年09月02日 | 公園
まずは昨日の自分のブログを読み返してみてはたと気づいたことから、そういえば自分の頭も黒髪もあれば白髪もある、少しだけど毛の生えていないところも、同じひとつの頭なのに。さも大発見したかのように書いてしまいすみません。頭上に答えがあったとは。

今日はそんな頭上の話、公園のベンチに腰掛け見上げると緑々した木々から、セミと鳥の大合唱。ここは公園ができてから植えられた木ではなく、もともとあった雑木林を公園にしたようなところ。背の高い木の上の方で鳴いているのか、姿はまったく見えなくて、声だけが響き渡っています。いったい木の上には何羽くらいいるんだろう。



しばし夏の風情に浸っていたのですが、おもむろにポケットからTZ85を取り出して、望遠でその姿を捉えてやろうと、ズームレバーに指をかけ、ファインダーを覗きこみました。



いない、ぜんぜん見つけられない、首が痛くなったのでいったん中止。むろん餌になりたくなくて、てっぺんの方にいるのでしょうが、一羽、一匹も見つけられないとは。再度挑戦。



おっ朧げに見えるのはキジバトか


アブラゼミ発見 保護色っぽい


すると真上に一羽の鳥が
頼むからそこで糞しないでくれ


正体はムクドリかな


しばらく続けてはみたのですが、それ以上はみつからず、首が疲れただけでした。これだけ探して一羽一匹、そんな私を嘲笑うかのように、鳥とセミの声はより一層大きくなりました。

相手をしてくれたのは


地上にいたカラスだけ



カラスといえば昨日からブログのテンプレートを黒に戻してみました。やっぱり黒の方が写真が映えるような気がして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿