デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

御観兵榎

2020年12月27日 | 紅葉
ここ神宮外苑の敷地は、もと陸軍の青山練兵場で、明治天皇の親臨のもとにしばしば観兵式が行われ、<中略> 明治天皇が御観兵されると時は、いつもこの榎の西前方に御座所が設けられたので、この榎を「御観兵榎」と命名し永く保存しておりました・・・ これがこの変わった名前の榎のいわれ、私も知らなかったので説明書きを原文のまま転載しました。



まずはその榎を CoolpixAから



続いてX70



今日も富士とニコンを比較しながら進めます。でもこの由緒ある榎はここまで、ここは神宮外苑では珍しいモミジの群生地。外苑の主役といえばイチョウ並木ですが、ここに来ればモミジも楽しめます。紅葉と書くと紛らわしいから今日はあえてカタカナでモミジとしました。まずはCoolpixAで2枚。





続いてX70で2枚





やはり違いが分かり辛いので
ここからは同じ木を撮り比べ









あれっ同じ写真載せちゃったかなって思うほど、違いは少なく銀杏ほど顕著ではありません。さすが忠実派の両社ですね。ただ解像感はX70の方がやや優れているみたい。やはりCoolPixAは暖色系、X70の方が寒色系のホワイトバランスを感じます。

最後はCoolpixAのマクロテスト





マクロにも忠実なニコンでした



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2020-12-27 08:45:00
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊😊😊
美しい紅葉風景🍁🍁🍁ですね。
札幌は何処もかしこも雪化粧!
凛とした寒気に包まれています。
返信する

コメントを投稿