デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

賀茂 えとせとら

2021年08月15日 | OLYMPUS
今日は上賀茂神社の残った写真を一挙掲載。日本最古の神社は見どころもたくさん、順不同、説明不十分はご了承ください。まずは神の馬、神馬舎から。



馬ロボかと思ったら本物でした



ぜひ2019年10月11日 「馬ロボ」も見てください、https://blog.goo.ne.jp/photoocean0630/d/20191011 これならロボットでも代わりは務まりそう。

毎年干支で作成され
奉納されるマルモザイコ
おにぎりの断面にも見える



こちらは竹細工の干支
おみくじで形づくられていく



続いて橋シリーズ
まずは長寿祈願の樟橋



楼門前の重要文化財 玉橋
もちろん渡れません



隣の片岡橋は渡れます



ならの小川を跨いで建てられた橋殿





岩本社



禁足地 結界があるらしい



紫式部の歌碑



縁結びの神 片岡社





賀茂山口神社





須波神社



二葉姫稲荷神社
なんかいわれがありそうな名前



北神饌所



これで上賀茂、下鴨の写真はおしまい。真夏の京都も行ってみたいけどやっぱり暑そう、でもここなら川と調和して少しは涼しいかもね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿