デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

EKIMISE

2024年01月29日 | 鉄道 自動車
昨日は浅草の老舗を並べてみたけれど、そのどれよりも行ってみたいところがある、それがEKIMISE。東武東上線はたまに乗るけれど、かなり昔、野田から春日部に行ったことはあるけれど、浅草から東武線に乗ったことはありません。

二度目の浅草寺詣を終えた私は
馬道通りを逆戻り



再び吾妻橋交差点へ



ふりかえると目に入るのは
神谷バーと



細長いEKIMISE



ここは日本初の地下鉄、浅草駅に東武鉄道が乗り入れて、浅草松屋を迎え、昭和6年にできた都内初のターミナルビル。開業当時から現在と同じ7階建てのビルでした。何度か改装工事はされたけど、外観は建設当時の面影をそのまま残しています。



外側は訪れる度に見てるけど
中に入るのは初めて
駅入口も木製で洒落たつくり



浅草松屋1Fはスイーツ小町
細長い建物の両側に店が並ぶ



裏側に出てみました
駅舎部分のデザインが
動輪に見えてくる



線路は駅ビルから出ると
大きく右にカーブ
江戸通りを横切り、隅田川に向かいます



東武特急スペーシアに乗って
日光に行ってみたくなりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿