デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

浅草の老舗

2024年01月28日 | 都内散策
maria様、コメントありがとうございます。私も昼間と全く違う顔を見せる浅草寺に興奮して、寒さも忘れて撮りまくってしまいました。にわか雨に感謝です。

さて今日は浅草で撮った写真から老舗名店を抜粋、なかには見た目だけレトロな似非老舗もありましたけど・・・。

まずは雷門前、浅草文化観光センター。8階建ての建物で、展望室からは浅草が空から眺められるそうです。今回は下階が閉まっていたので入りませんでしたが、あとで調べたら展望室は20時まで入れたらしい。昇ってみればよかった。



雷門通りを挟んでその向かい
江戸前天ぷら 三定



創業天保八年



新仲見世通りに移って
創業明治二十八年
すき焼き 今半本店



隣は創業昭和二十八年
饂飩亭 竹庵



創業昭和の始め
高久人形店



創業昭和六年
うなぎ つるや



続いて伝法院通り
創業明治二十五年 和装問屋 大和屋



創業明治二十年 とうふ専門栃木家と
昭和六十二年創業の喫茶店CARIBが並ぶ



昭和初期の建物をリノベーションした
どじょう、天ぷらの東南屋



明治時代の西洋商館のような外観
浅草で初めて人力車を走らせた時代屋



最後は最近特に目につく
神戸牛 浅草ステーキ
浅草で神戸牛が食べられるとは
老舗じゃないけど



都内最古の寺の門前は
老舗がたくさんありました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿