デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

DMC-LX3

2016年10月25日 | デジカメ紹介
このところ写真撮りに出かけてないので今日は8年前のカメラのご紹介。パナソニックのDMC-LX3です。私の周りにはパナソニックのデジタルカメラに偏見のある人が多く、購入した2008年当時も他に使っている人はおらず、周りに見せびらかしても、あまりうらやましがられませんでした。

でも私の知っている限りパナソニックも昔からレンズを作っており、特に非球面レンズではかなりシェアを取っていたと思います。そこがライカの認定を受けたのだから悪いはずはないと思い、まずはDMC-LC5を買いました。売れなかったのかしばらくハイエンドコンデジはパナソニックからは出ていません。LX1、LX2は見送ってようやくカメラらしい、ズミクロン搭載して出てきたのがこのLX3です。

写真の舞台は府中の郷土の森、季節はちょうど10月です。












2008年当時各社ハイエンドコンデジに力を入れ始めてる頃、無理に画素数を増やさず1000万画素で抑えたり、ズームも他メーカーが4倍5倍のときに2.5倍しかもテレ端で64mmと、無理していない設計が信頼できます。中古で出会ったら使ってみてくださいね。

PANASONIC DMC-LX3



最新の画像もっと見る

コメントを投稿