デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

モザイク

2018年07月16日 | 公園
今日も暑い中、RX100片手に、なんかいい被写体はないかとうろうろしていると、可愛いモザイクの絵がありました。あまりモザイクをしげしげと眺めたことなどないのですが、よくみるとデジカメに通じるものがあるなと思いました。それは単純、水彩画や油絵が銀塩写真なら、画素の集合体であるデジカメはモザイクなんだと。そうなると俄然興味が湧き、じっくり見てまいりました。

全般的に右側を濃くして
左から光が当たっているようにみえます


同じ茶色でも濃淡で模様、影まで表しています


小鳥は背景と同系色なのに
輪郭を濃くするだけで模られます


背景もアクセントに濃い色を入れて
平淡に見えないようにしています


作者は書いてありませんでしたが、小学生とかではないでしょう。プロかな?もうひとつ面白いのはこのモザイク、円柱に貼られています。

正面は仲良くえさを食べていますが


少し右に寄るとリスの威圧感を感じます


なかなかモザイクって深いですね


SONY RX100


最新の画像もっと見る

コメントを投稿