デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

今年お世話になったカメラたち

2020年12月31日 | デジカメ紹介
大晦日の今日も今年お世話になったカメラたちの続きです。お世話になった基準としてその撮影枚数、多かった順に5台ランキングしてみました。その分掲載数も多くなるけど、年末増刊号ということで最後までご覧頂ければと思います。今年の傾向として2012年頃から世に出始めたAPS-Cコンデジの中古に値頃感が出てきたので、そのあたりを意識して収集活動に努めました。ではさっそく第5位から。

5位 676枚 NIKON CoolpixA





いちばん新入り、ニコン唯一のAPSコンデジが5位にランクイン。厳密に言うと昨日のTZ85の方が枚数は多いのですが、向こうは4K連写で枚数が嵩んだので、シーンとしてはCoolpixAが逆転。ローパスフィルターレスの解像感、基本に忠実な色、風景は安心して任せられるカメラです。







4位 1,545枚 Canon EOS M6





EOS M以来、久しぶりのEOSMマウント一眼が第4位。EFマウントアダプタでタムロン90mmマクロの専用機として使っています。でもやっぱりマクロにはEVF付きがよかったかも。







3位 3,062枚 FUJIFILM X70





富士フィルムのAPSコンデジが第3位、これも純粋な後継機はなく大型機と同じX-Trans CMOSを積んだ唯一のコンデジとなりました。このカメラのおかげで富士にしか出せない色を。手軽に持ち出せるようになり、特に緑の季節には欠かせないカメラです。







2位 5,039枚 Canon G7X





キヤノンはAPSコンデジを1機種残し、1インチのセンサーをコンデジの主力にしています。センサーは小さいながら特長はレンズ、広角24mmでF1.8は花から風景まで様々な被写体に対応します。このカメラは後継機も出ていますので、また安くなったら検討の価値ありです。







1位 5,821枚 RICOH GR





2019年に購入したのですが、他メーカーのAPS機の追従を許さず、今年もスナップ写真の主力として2年連続の1位です。軽さ、持ちやすさでは群を抜いていますので、当然シャッター回数も増えてきます。このカメラだけは壊れてもまた買ってしまうと思います。







さて2020年も残すところ21時間余り、今年も拙い写真、拙い文章にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。2021年も引き続きご覧頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

単純計算で今年も2万枚近く写真を撮ったことになりますが、2020年最後の写真はつい先ほどTZ85で撮ってきた今年最後の十六夜の写真。昨日がちょうど満月だったのですが、未だコロナ感染の予断を許さない状況、世相を鑑み、ためらい、躊躇を意味する十六夜を選びました。来年はもう少しいい年になるといいですね。



皆様におかれましてもお体にお気をつけて、よき新年をお迎えくださいませ。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2020-12-31 06:52:15
おはようございます(^-^)
今年も大変お世話になりました。
お体くれぐれも大切に
良い新年をお迎え下さいませ。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2020-12-31 22:42:00
たくさんの温かいリアクション
ありがとうございました(^-^)
励みに精進致します。

重ねて〜どうぞ良い新年をお迎え下さい〜〜♬
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-12-31 23:11:01
こんばんは。コメントありがとうございました。

こちらこそ,ブログへの訪問ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿