デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

集大成

2020年10月26日 | OLYMPUS
オリンパスが今年6月にカメラ事業を分社化、譲渡したのはご存知のことと思いますが、コンパクトデジカメの分野で言うと防水防塵のToughシリーズを残して、いち早く終結し、2016年以降新しい製品を発売しておりません。1996年以来、CAMEDIA、μ、STYLUSなどのブランドで親しまれ、銘機も粒ぞろいだったので惜しまれることです。

今日はその最終シリーズ、スタイラスSH-1の写真です。厳密に言うとSH-3がオリンパス最後のコンデジなんですがまだまだプレミアム価格なので、一番安いSH-1をコレクションに加えることにしました。姿、形は3も1も一緒ですから。

デザインは一世を風靡したミラーレス機
PENシリーズを踏襲しています



軍艦部、底面はアルミ合金



シャッター、ダイヤル類もアルミ製



質感の高いシンセティックレザー
E-Mシリーズと同じみたい



型番はここに小さくSTYLUS SH-1



EM-D譲りの5軸手振れ補正
5-AXIS IS



オリンパスお得意の
アートフィルターモード搭載



そしてUZの系譜 24倍ズーム



1cmスーパーマクロも健在です



Wi-Fiボタンも付いてる



高級コンデジと言うとレンズやセンサーが高級で、画質がいいカメラというのが定番ですが、このカメラまずは器が高級、安っぽさはありません。そしてその中に今までのオリンパスデジカメの技術が注ぎ込まれていて、まさしく集大成と言えるカメラです。キャンディーズのラストシングル「微笑がえし」みたいな。果たして写りはいかに、試写の写真はまた後日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿