デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

お鷹の道と国分寺址

2016年09月25日 | 史跡 城郭
今日は仕事の帰りに国分寺を歩いてみました。国分寺といえば国分寺崖線から湧き出る日本名水百選にも選ばれたお鷹の道。江戸時代鷹狩りに向かう道をこの名水沿いに作ったことからこの名で呼ばれています。カメラは富士のX100、手振れ補正のないカメラなのでこの暗さで撮れるかなと思いましたが、シャッタースピードを1/8か1/4にしてしっかりホールドして撮りました。正直半分くらいは手振れしてたのでぶれてなさそうな写真を選んで掲載。









湧水の源泉、真姿の池を過ぎると時代は一気に奈良時代、武蔵国分寺です。そしてその参道を南下すると広大な緑地が広がります。




ここが奈良時代の武蔵国分寺址です。分譲マンションの建設会社が垂涎のロケーションですが、史跡なのでそのまま残されています。今でも発掘調査が続いているのでしょうか。あまりの暗さで写真もですが史跡を探すのも大変なのでそのうち昼間行ってまた紹介しますね。

雨も上がり雲も切れてきて明日は久しぶりに晴れそうです。


富士フィルム X100


最新の画像もっと見る

コメントを投稿