デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

江戸たいとう伝統工芸館

2019年06月10日 | RICOH
浅草GRスナップ最終日は「江戸たいとう伝統工芸館」、ひさご通りの真ん中あたりで、周囲のレトロ感から少し浮いている気がしないでもない、ひときわ目立つ新目の建物です。聞けば今年の3月にリニューアルオープンしたばかりとのことなのでいたしかたないとは思います。

ちょうどその日は30℃に迫る真夏日、アーケードで直射日光が無いとはいえ蒸し暑い。涼みたいという気持ちも手伝って寄ってみることにしました。しかも入場料もなし、写真撮影もOKと、言うこと無しの涼み処です。



いきなり竹久夢二がお出迎え
竹久夢二の描く女性は艶っぽい


北斎も




浅草は江戸時代いちばん活気のあった城下町、武士と町民の交流も盛んで職人も多く集まりました。需要も増えて、平和な時代の人々の生活を支える手製工芸が生まれ、伝統工芸として現代に受け継がれています。と書いてありました。

羽子板


提灯


革細工と木彫り人形


雛飾りと


市松人形


ガラス細工も下町の技量 風鈴


江戸切子


こんなのもありました 三味線、矢


桐たんす


無料で江戸の職人技に触れられて、新しくて、涼しくて。浅草に来た際に立ち寄る価値・・・あると思います。

RICOH GR



最新の画像もっと見る

コメントを投稿