デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

フィルターアダプター

2018年09月06日 | RICOH
今日はまたフジヤジャンク館で入手したアクセサリーの話。昨日のRX100で撮った青空の写真、少し寒々しくなかったでしょうか。それはケンコーの色補正フィルターLCB4を着けたから。赤を自然に青をより青く写せるフィルターです。そのフィルターを着けられるようになったのもこのフィルターアダプターVFA-49R1のおかげ。でもコンデジの沈胴式レンズにフィルター?私も最初は思いました。

元はこれ そういえばグリップを外して革貼りにしました


買ったセット、ジャンクで700円、安い。 通常は3000円くらいします。3000円なら買わないと思います。


薄い鏡胴にアダプターをぴったり貼るためのアダプター。このときしか使わないのにしっかりSONYって彫ってあります。無駄。


鏡胴にステイが付きました。両面テープなので剥がれないかが不安です。


そして49mm径のフィルターアダプター。爪で挟み込んでステイに取り付けます。


着けるとこんな感じです。意外とかっこいい。


MCフィルター レンズ保護になるのかな


今回使ったLCB4。これも中古で買ったので縁が傷だらけです。




スイッチオン、鏡胴が伸びるとこうなります。ちょっとかっこ悪い。


フィルターを着けたままワンタッチで外せます。これは便利。


これでRX100にPLフィルターとかNDとかいろいろ着けられるようになりました。デジタルフィルターとの合わせ技なんかも面白そうです。今日の写真はリコーのGRDⅣで撮りました。

関西の台風被害、北海道の地震被災の方々、心よりお見舞い申し上げます。なんか立て続けに自然災害が起きますね。一難去ってまた一難、日本はどうしちゃったんでしょう。こんなんじゃ2020年東京に海外の選手が来てくれなくなっちゃうかも知れません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿