デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

不忍池二景

2023年11月14日 | 池 河川 水辺の風景
風に揺れる柳を抜けると



蓮池が見えてきた



相変わらず蓮が池を埋め尽くし



池というより蓮の群生地



寛永寺のお庭の頃
琵琶湖に見立てて
中島に弁天堂が建てられました



池之端のタワーマンション



知らぬ間に本数が増えている気がします



色付く枯葉が一枚



渕まで行くと
色とりどりの葉が水に沈み



秋ならではの光景に



前から不思議に思っていたのがこの池の水源。一周してみたけど流れ込む川もありません。スマホで調べると、以前は旧石神井川の河口、へえ昔は練馬まで繋がってたんだ。現在の水源は暗渠と地下水とのこと、探してもみつからないわけだ。

ここからは帰りに撮った夕景
ボート池に西日がさして





タワマンも紅く染まる



蓮池はすっかり日が陰り
弁天様と上野精養軒だけが輝きます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿