路線が全国に敷かれ、いろいろなところに行けるようになったのち、次に目指すのはその速さ。明治の終わりに新橋ー神戸間に日本で初めての特急が誕生しました。ただ当時は最急行と呼ばれていたそうです。
東京駅も開業し、
新橋から始発駅の座を奪い
神戸から下関まで区間も延びて
その特急の愛称が公募されました
恰好な名前とは?
付けられた名前が特急「富士」
ヘッドマークが富士山の形
富士山の前を走るからかな
今の東海道、山陽新幹線の元祖ですね
特別なのは速さだけではなく
車内も超豪華
そして戦後、観光や
集団就職などで
長距離移動する人も増え
登場したのがエル特急
なぜエルかはわかりません
車内は長距離移動でも快適
そして愛称も格段に増え
ヘッドマークも大人気
速さだけでなく
いろいろな意味で特別な列車です
東京駅も開業し、
新橋から始発駅の座を奪い
神戸から下関まで区間も延びて
その特急の愛称が公募されました
恰好な名前とは?
付けられた名前が特急「富士」
ヘッドマークが富士山の形
富士山の前を走るからかな
今の東海道、山陽新幹線の元祖ですね
特別なのは速さだけではなく
車内も超豪華
そして戦後、観光や
集団就職などで
長距離移動する人も増え
登場したのがエル特急
なぜエルかはわかりません
車内は長距離移動でも快適
そして愛称も格段に増え
ヘッドマークも大人気
速さだけでなく
いろいろな意味で特別な列車です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます