デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

孤独のグルメ 新座編

2021年07月24日 | RICOH
いよいよオリンピックが始まりましたね。開会式に出てきた各国の選手の表情を見ていると、やっぱりやってよかったんじゃないのって、あらためて思いました。閉幕後の感染と不況には一抹の不安が残りますけど・・・。

さて本題、定年再雇用の赴任先は練馬区桜台、中野から見れば隣町ですがあまり行ったことがない。好奇心旺盛な私は知らない街が大好きなのでワクワクが止まりません。そんなある日、若いのが「お昼行きませんか、この辺よくわからないでしょう」と声を掛けてくれました。内心大きなお世話、楽しみを奪うなだったのですが、コミュニケーションも重要なので乗ることにしました。

「美味しいうどんがあるんですよ、新座に」、えっ新座?って埼玉県の?練馬の昼食は守備範囲が広いんだなあ。まあひとりじゃ行かないだろうし、車で連れてってくれるらしいから快諾。あれっ ふたりで行ったんじゃ孤独のグルメじゃないじゃんって声が聞こえて来そうですが、その理由はまたあとで。

車で走ること30分、新座市庚申通り商店会に着きました。新座と言っても練馬区との境、ちょっと行けばすぐ西東京市、うどんのためにこんなところまで来る甲斐があるのかね。



えっここ?
ひとりじゃ絶対入らないなあ



年季の入った提灯と



本手打の文字が気にはなるけど



一番人気は肉盛りうどん



しかもランチは大盛りサービス
迷うことなく大盛りを注文



そして壁の井川遥のポスターの下に



井之頭五郎がいた!



そう、タイトルの孤独のグルメはドラマに出た本物のお店だから。テレビでは見てないけど、あの五郎も肉盛りうどんを食った店だったとは。こりゃわざわざ車で連れてくるわけだ。

けっこう時間掛かって
出てきたうどんが白くない



つけ汁にも肉がたっぷり



これが麦本来の色なんでしょう



まずは海苔とうどんだけ



へえ これはうまい



続いて薬味を投入



肉と一緒に



なおうまし



切れ端に手打ち感が漂う



大盛りはいっこうに減る気配なし



卓上にすり胡麻発見



味変して



一気に完食



肉も完食 あーうまかった



いやあホントに美味しいうどん屋さんでした。武蔵野台地は米があまり取れず、主食は麦、うどんだったってことを立証してくれるようなお店でした。それにしても孤独のグルメの作者はこんな小さな商店会までリサーチしてるんですね。その探究心と、連れてきてくれた若い、といってもアラフォーの部下に感謝です。