美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

実は節約感の大きい丸ごとハム☆

2018-02-01 12:22:43 | 料理

最近は、うちのすぐ近くでオイスターやヒラメを獲れるからって

 

何だかいつもすごく豪勢なものを食べているような、そんな感じの我が家ですが

 

全くもって全然、やっぱり食費は最大限に抑えたいし

 

相変わらず一切外食はしていない日々です。。。

 

昨日もたった二人(&一匹)の家族なのに、まるごと大きなハムを焼きました。

 

 

さすがにこれだけ大きいと、いくらパウンドが2ドルもしないとはいえ

 

10.5パウンドでしたので、15ドルくらいしました。

 

薄切りでパックされて売られているハムは、あまり美味しくない割にお値段も少々高め

 

ならばこの大きなハムを焼いて色んな料理に使おうというのがかえって”節約感”があって

 

本当に当分の間楽しめるのでおすすめです。。。(かなりの量です。)

 

ブランドも、いくつかあって私が買うのはCOOK'S,SMITHFIELD'S

 

今回は初めてSUGARDALEというブランドを試してみましたが

 

なかなか好きな味で、しょっぱすぎず程よくしっとりとしていて美味しいと思いました。

 

主人は、私の焼き方が上手だからと言ってくれますが

 

実はこれもアメリカに長く住む主人の母に教えてもらい焼いているのです。

 

ハニーと粒マスタードを切り込みを入れたハムにたっぷりとぬって

 

ヘヴィーシロップ漬けのパイナップルを満遍なくのせます。

 

ある程度室温にしておいたハムを1パウンドあたり15分

 

これは10.5パウンドでしたので325F度で2時間45分じっくり焼きました。

 

大きいから一見大変そうですが、ターキーなんかと違って下処理もないし意外と簡単なんですよ。

 

今回は前日の夕方に焼いたので、次の日の朝に切り分けて(ジュースが落ち着くのを待って)

 

 

こうして大きめのステーキカット、小さいところはスープやチャーハン用に

 

骨の部分はいいダシが出るので、ビーンスープを作ったり

 

とにかく捨てる部分なんて全く無く、すべて美味しく使えるのでありがたいです。

 

切りたてを、早速ハムエッグにしてサワードウブレッドと共に朝ごはんとしました。

 

 

このハムを使って、しばらくいろんな我が家の簡単料理を紹介していこうと思います。

 

こんな風に当分の間(1週間分程は冷蔵庫であとは冷凍保存しておきます。)

 

何に使おうかと、考えるのも本当にたのしい丸ごとハム(いつもBUTTの部分を選んでいます。)

 

さて次は何を作ろうかなぁ

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実はた〜いへんなオイスター獲り | トップ | 主人が作る美味しいポテトク... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2018-02-06 18:25:37
まるごとハム!!  ケーキカットのようです!
切り離して大事に大事に味わうって、いいですね!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事