美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

実のところドライブが苦手だったんです

2020-10-30 02:27:41 | ロハス

 

今朝はここのところ一番の寒さ。。と言っても50F台ですが

 

ルイジアナ州に上陸したカテゴリー2のハリケーンの影響で風もとっても強いです。

 

これがこの夏最後のハリケーンでありますようにと祈るばかり(何度も被害を受けられているエリアが気の毒です。)

 

さて、前回のブログの追伸にちょっと書いた事なのですが

 

ちょっと世間の皆さんにとってはあまり有り得ないことだろうなぁと

 

大したことないかもですが、私にとってはすごく大したことなので

 

ずっと気にしないようにしようと思いつつ、そういつまでも放っておくわけにもいかず

 

主人がたまに寝付けないときとかに、ふと思うなんて切ないことを言ったので

 

"いつか自分が居なくなったら、ともこは運転どうするのかなー"って思うときがあるって

 

そんなこと言われて、ちょっと考え直して本腰入れて頑張らないと~って思ったんです。

 

どうして随分車の運転を放ったらかしにしていたかと言うと

 

言い訳かもしれないんですがこれにはれっきとした理由があるんです。

 

初めて運転免許を取った時(24歳)は自分のお店まで毎日運転して(それもピックアップトラックやSUVの大型ばっかり)

 

帰りにはマーケットに寄って、お買い物してって言う感じのごく普通の人だったんです。

 

遠くに出かけるときや旅行の時なんかはもちろん主人がするので

 

フリーウェイなんかは当然のように運転する必要もチャンスもないし

 

私に運転交代なんかしたら、きっと主人おちおち居眠りもできないだろうし

 

と言うわけで、フリーウェイこそ運転歴はないものの

 

普通の道、特に自分に必要な場所へ行くぐらいはずっとしていたんですよ。

 

が、、、最後に仕事をやめて以来、何時も主人がいるし(一応自営業みたいな仕事)

 

フリーウェイ使ってどこかへ出掛けるときも一緒だし

 

モチロン普段の食料買い出しも、何もかも運転はお任せ状態に。。。

 

そのうち一人ではどこにも行かなくなってしまい(だって本当に必要が全く無いので)

 

もちろんメインテナンスだとかなんかで、2台とも必要な時等は後ろからついて行くぐらいはしますが

 

余りにも運転から遠ざかってしまうと、結構忘れることも多く

 

いつの間にか違う車になっていたりすると、特に訳が分からなくてちょっとしたパニック気味になり

 

エーーっと、ブレーキが左でアクセルはこっちとか言ってようものなら主人が青ざめるんで

 

あまり心配をかけるようなことは言わないようにしているんですが

 

しっかり見抜かれている諸々の"不注意"と"下手くそさ"

 

ずいぶん運転していないとやっぱりちょっと怖いかも。。。。

 

でも、そんなこと言ってられませんよね。。

 

もうちょっとしたらオートドライブの車が出るし~(数年先それまで待ってられないですものね)

 

なんて、呑気にしてる場合じゃないと心を入れ換えて

 

早速先週から、久しぶりに(かれこれ5年のブランク)運転の練習を始めました。

 

私は意外と上手なつもりだったのですが(普通に走れたし~)

 

でも家に着くやいなや、あそこではどうの、あの時はああだのと(隣にいた主人です)

 

注意以上の言い方で(私のためを思って言ってくれてるのは有り難いんですが)

 

やっぱりあんまり面白くはないです、うるさく言われるのって。。。

 

まあでも暫くはしょうがない、もっと上手になって

 

私の運転でもぐっすりと居眠りさせてあげれる日まで

 

とにかく頑張るしかないなあ~

 

今の一番の苦手なところは、"タイミング"(以前は出来ていたつもり)

 

流れに自然に乗るとか、出るとか、曲がるとか、止まるとか。。。ってタイミング

 

これが全部苦手でホント大丈夫なのかしら?!(だってこれすべてが出来て運転ですよね)

 

P.S.

先日はいきなりハイウェイにデビュー。。。

やっぱりスピード出てるのって苦手~

一言、他の車無かったらいいのになぁって言ったら

こんなの無いに等しい(田舎ですから)そんなこと言ってたらLAなんて運転するの一生無理

って。。。ちょっと落ち込みました。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいイカの焼いたのとか... | トップ | 大統領選挙の行方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maron)
2020-11-14 22:54:04
5年のブランク、運転するの相当怖かったでしょうね。
よくぞがんばりました。思いっきて何かをまたし始めるって、結構勇気は必要です。
特にアメリカでの運転は、緊張します!
でも、何かあったときに、いざ必要な時に、やはり車🚗🚗🚗必要ですものね。
でも、徐々に、、大丈夫です👌
返信する
Unknown (ともこ)
2020-11-15 21:55:38
おはようございますmaronさん
毎日色んなところへ出掛けて練習中です。
アメリカは難しいというか、テキサスとカリフォルニアでも違うところもあって結構戸惑うのですが慣れるしかないので頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ロハス」カテゴリの最新記事