美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

付け合せにすごく美味しいベイクドカリフラワー

2018-09-24 18:30:12 | 料理

時間のある時、特に就寝前のちょっとした時間にいろんなお料理のサイトを見るのが

 

いつの間にか習慣になってしまっているのですが、これがなかなか楽しいのです。

 

何かとためになる事や、まだまだ知らないことのほうが断然多いから

 

この習慣は飽きることもなくずっと続きそうな気がします。

 

ところで最近の我が家のヒットなのですが、”カリフラワー”を使ったベイク

 

7ミリの薄さに切ったカリフラワーにオリーブオイルをコートして

 

軽く塩と、フレッシュな胡椒をまぶして375度Fで30分程オーヴンで焼きます。

 

するとこんな具合に

 

 

途中で一度上下を返し、周りがこんがりしてきたら出来上がりです。

 

ほんのり甘くて、この日の献立”ハンバーグステーキ”のサイドに相性バッチリでしたよ。

 

 

私がカリフラワー買ってたところを見ていた主人(あまり好みじゃないし感心のなさそうな気配で。。。)

 

期待は全くしていなかったそうですが(私は栄養価も高いこれを今日はどうしても使いたくて)

 

焼きあがった見た目もさることながら、一つつまんで唸った主人

 

ね、言ったでしょ♪美味しいに決まってるって!。。。と私

 

そうなんです、めちゃめちゃ美味しかったんです。

 

なので、カリフラワー。。。今まではめったに食卓に並びませんでしたが

 

この日から、しっかりと我が家の定番になってしまったのでした。

 

P.S. ベイクすれば2人でも半分は食べれちゃいます。あとはサラダにしたり

  切るときにバラバラになった部分は後日スープに使ったりと。。。

  改めてカリフラワーを見直しましたが本当に便利な野菜ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の可愛い来客♪ | トップ | にわにわに〜!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーみん)
2018-12-07 15:41:25
ともこさん、お久しぶりです!カリフラワー、私も大好きです❤️私もオーブンで焼いたカリフラワーが一番美味しいと思います!最近、カリフラワーが何だか注目されてますよね、カリフラワーライスとか今はだいぶポピュラーになってきましたね。
返信する
Re:ゆーみんさんへ (ともこ)
2018-12-08 03:59:22
こんにちは、ゆーみんさん
今までは滅多に使うことのなかったカリフラワーでしたが、今は週に一度は買っています。
ボロボロと細かくなってしまった部分はスープにいれて使ったりと無駄なく使ってます。
ライスの代わりとして売られていたり、以前は見たことが無かったので最近目につきますね。😄
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事