ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

中山高校での人権講演

2012-06-14 00:58:27 | Weblog
愛媛県立中山高校での人権・同和教育講演会に講師でよんでいただきました。

■愛媛県立中山高等学校
http://nakayama-h.esnet.ed.jp/

「人権問題としての性的マイノリティ 同性愛や性同一性障害のこと」
という題名で色々話してきました。

全校生徒の皆さん、先生方が熱心に聞いてくださいました。

生徒さんは、ゲイ・レズビアンといった言葉に
はじめはドギマギした顔をしながらでしたけど
どう伝わったでしょうか?

感想文を書くことになっているそうです!
後で読ませていただけるそう
(ちょっとドキドキです)

体育館という大きな会場で、前の方に30人ほどの生徒さんたちが座っています
全校でこの人数?少ないと思われるかもしれません

実は、この中山高校は今年度を持って閉校されてしまうのです

高校のある中山町は、松山から車で30分くらいの山間部の町
全国一の中山栗で有名ですが、人口は少ないです

町で唯一の高校でしたが、これからの生徒は町外に出るしかなくなります

この高校から旅立っていく最後の生徒さんたちに
視野を広げる話を!と企画してくださったのだと思います
先生方の熱意が自分を通して伝わったかなあ

今回、生徒に向けた内容としたことや、
当事者の生徒もいるかもしれないことなどに気を使いました

50分授業なので、紹介や終わりの挨拶で5~10分消えて
残り40分程度という短時間の講演にまとめなきゃいけなかったので大変でした

まあ、なんとかできるもんですね(笑)

講演の後、校長先生と色々お話させてもらえたのもいい時間でした

今日のように高校生に向けて直接どんどん伝えてもらいたい
どの高校でも大丈夫!やれる!やっていくべき!と後押ししてもらえました

帰りには、ナント中山高校特製のキウイフルーツジャム、ぶどうジャムをお土産に!!
見るからにおいしそうなんですよ~

本当にいい機会をありがとうございました


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性同一性障害や同性愛の原因... | トップ | オイデヨLGBT!れいんぼ~テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事