ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

各党より同性愛や性同一性障害等について回答届く!(総選挙)

2012-12-04 00:40:43 | Weblog
レインボープライド愛媛が選挙毎に実施している性的マイノリティに関する政策調査アンケート
この総選挙でも実施していますが、今回は愛媛選挙区だけでなく
比例代表などの参考になうように、各党の党本部にもアンケートを出しました。

12月3日現在、6党から回答が届いています

・民主党 ★回答届きました!
・自由民主党 ★回答届きました!
・公明党 ★回答届きました!
・日本共産党 ★回答届きました!
・社会民主党 ★回答届きました!
・新党大地・真民主党
・みんなの党
・国民新党(近日回答予定)
・新党改革
・新党日本
・みどりの風
・減税日本
・国民の生活が第一
・日本未来の党(追加送付12/3)
・日本維新の会 ★回答届きました!

調査途中で党の合併などがありましたが上記の各党へ出しています。

未来の党は回答待ちですが、民主党・自民党・公明党・共産党・社民党・維新の会と主要どころの多くが届いているのかなと思います。

愛媛くんだりからの調査に政党本部がちゃんと対応してくれるのかな?と思いましたが
思わぬ多くの政党がしっかり丁寧に対応してくれました。
これだけそろえばずいぶん参考になるのではないでしょうか?

■その各党や愛媛県選挙区の回答結果はこちら!■
http://blogs.yahoo.co.jp/project_gl05
ぜひ見てみてください!

同性愛(性的指向)や性同一性障害など(性自認)の施策を明確にしているのは
公明党・社会民主党、共産党あたりでしょうか、民主党や維新の会は前記の党とは意識の差が感じられるけどそれに続いていく感じでしょう。

逆に、性的マイノリティへの施策に積極的でなく反対を明確にしているのが自民党で
妙に変な色を感じるほど特異な回答が届いています。

以下自民党からの回答より
「性的マイノリティは人権問題ととして取り組む必要がない」
「性同一性障害者への人権施策は必要だが、同性愛者へは必要がない」
「結婚は異性間のものであるべきで、同性婚や準じる制度は特に必要ない」
「性感染症予防対策は現状のままでよく、積極的に行う必要はない」

といったように、非常に保守的な回答が際立っていて興味深いところです
(詳しくは各党との比較と共にこちらで確認ください)
http://blogs.yahoo.co.jp/project_gl05/63786456.html

この政党別の調査は愛媛だけでなく、全国の方が参考に出来る調査となってきています。
LGBTのみなさんはもちろん、当事者以外の国民に、それぞれの党が多様性やマイノリティへの視点をどのようにもっているか参考になるものだと思います。
広くこの調査が知られるといいなと思います。

比例代表での党選択だけでなく、各小選挙区でも候補者それぞれの考えはあると思いますが
政党組織としてはこのように考えているところに属している人なのだと見てみるのも良いのだと思います。

レインボープライド愛媛の調査が今回、全国の人々にも役に立つものになったのかもしれません?
どうでしょうか??

いよいよ選挙期間ですね。精一杯見極めて1票を投じたいですね!


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org


■第2回愛媛LGBT映画祭2012■ 12月7日まで開催中!
  2012年12月1日~7日 @シネマルナティック
同性愛や性別に違和感を感じる人々をテーマにした映画祭
http://rainbowpride-ehime.org/Site/ehimeLGBTmoviefes2.html

12月3日(月)はこの映画祭3日目・・スタッフのみんなが3日目も頑張りました。
週明け平日に入ったからか来場者数がガクンと減りました。
少ない来場の分、来場のみなさんと親しく交流ができていますが
このままでは来年継続できない入場者数で終わってしまうかもしれません・・・

非常に厳しくなってきています。
まだ最終日7日まで数日ありますので、どうかお誘いあわせの上お越しください!
お待ちしています!

今日12月4日は・・

12:40~ アナザー・カントリー[ルナティック特別上映]
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id966/

14:30~ 百合子、ダスヴィダーニヤ(愛媛初公開)
http://yycompany.net/

16:30~ ココデナイドコカ(愛媛初公開)
http://kansai-qff.org/2010/j/kokodenai.html


13:45~ キッズ・オールライト
http://allright-movie.com/
 
18:30~ Coming Out Story ~カミング・アウト・ストーリー(愛媛初公開)
http://www.coming-out-story.com/
上映と共に20:10~は主演(土肥いつきさん)トークあり!~21:30終了
 
(12月4日の上映時間です)
高校教師であり性同一性障害であるいつきさんの大阪ノリの面白トークは必見です。
トーク付上映も、映画祭チケットが使えます。

愛媛LGBT映画祭チケットは1500円~
3作品鑑賞券は3800円(1本あたり1266円)
5作品鑑賞券は5400円(1本あたり1080円)
6作品鑑賞券は5900円(1本あたり983円)
本数をたくさん見れば見るほど安くなります
当日映画館で販売します(特に前売りはございません)
※3作品以上のつづり鑑賞券は複数人で使い分けることは出来ません


場所 シネマルナティック湊町 
    松山市湊町3ー1ー9
(大街道から銀天街に入りL字をそのまま直進、左手の大衆演劇のあるビル2F)
TEL 089・933・9240
http://movie.geocities.jp/cine_luna/


■公式パンフレット第2回愛媛LGBT映画祭2012も作りました■
ネットで読めるようにしています
http://p.booklog.jp/book/59698
映画祭ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ehime_lgbt_movies
映画祭ツイッター
https://twitter.com/ehimelgbtfilm


愛媛初公開など今年もいい作品を集めました
広く市民に開かれたLGBT映画祭です。
ぜひともお誘いあわせの上いらっしゃってください

■第2回愛媛LGBT映画祭2012■
  2012年12月1日~7日 @シネマルナティック
同性愛や性別に違和感を感じる人々をテーマにした映画祭
http://rainbowpride-ehime.org/Site/ehimeLGBTmoviefes2.html


お問い合わせ・主催
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org
rainbowpride777@gmail.com
(携帯からのメールでPCメールを受信できなくしている場合は返信が届きません
上記アドレスからの返信を受けられるようにしていてください)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜野監督・パーティ・朝日新... | トップ | 土肥いつきさん・HIV啓発・家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事