ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

銀のボンボニエール展

2007-03-25 23:39:34 | Weblog
なかなか疲れが取れない日曜日

遅めの行動開始で4時過ぎに二人で出かけて昼食(笑)

銀天街で開催されてた「サンサンサイト松山」にご挨拶
NPO法人 HIVと人権・情報センター JHCクリニックが実施した
HIV検査会があったのだ。

ちょうど後片付けの最中で、挨拶するのにはちょうど良い頃だったかな?
検査中だったらお話も出来なかったし。

いろいろお話できました。

その後は、高島屋で実施中の「銀のボンボニエール展」というのを
やってたからのぞいてみる。(今日の写真)

皇室の慶事があったときに配られる銀製のお菓子入れ。
金平糖とかを入れるらしい。

結構な数と種類が展示され、明治以降の皇室の様子が垣間見れた。
教科書に載ってるような錦絵とかも飾ってあって、歴史好きな俺には
興味深いものだった。

ガラス越しでモノを見ることの出来ない彼氏くんは出口で待ってるからって
言ったのを幸いに、じっくり見て回った。

このボンボニエールを収集出来るくらいに祝宴に呼ばれる方もいるんでしょうね。
こういうのを頂いて変えると光栄な気分になったりするのだろうなあと思うと、
妙な居心地の悪さとか、宮家やその取り巻きの様子なんかを想像したりと
妄想の時を過ごした。

戦時中は、このボンボニエールがミサイルの形をしたり(これは趣味悪い)
鉄の供出で木製のものや、焼き物になったり・・
いろんな形があって手の込んだものも。

これは欲しいな、このときのはちょっと・・とか
自分が貰えるわけじゃないのに、もし一生に一度の機会でいただけるとしたら
このタイプは嫌だな?とか(笑)そんなことも思ったり。

いやあ、これだけの数を一堂に見れるのはめったな機会じゃないのでしょうね。

取れない疲れをとろうと温泉にも寄って見たが、蕁麻疹が出始めてさらに
疲労が・・

今日こそ早く寝よう~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙の季節、ゲイも動いてます! | トップ | docomoアクセス制限で同性愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事