ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

docomoアクセス制限で同性愛排除?

2007-03-27 01:41:28 | Weblog
子供に有害情報を与えないためのフィルタリングサービスが本格的になっていますね。

携帯会社やインターネットのプロバイダーでサービスが開始しています。
20歳以下の未成年はさまざまなサービスを利用にあたり親権者の同意がなけれ
ば契約は出来ませんよね。
契約時に親権者がフィルタリングサービスを申し込みすれば、その対象となる
サイトにはアクセスできなくなるんだそうです。

未成年者がネットでトラブルに巻き込まれる事件も多いとして、
総務省が積極的に後押ししています。

この国は子供に見せていいものと悪いもの境がはっきりして無い
言うなら大人になりきれないことが多いなと思ってきました。

たとえば、ポルノ。
ボカシを入れれば済むのか?ヘアーまでなら大丈夫なのか?
ビデオにしてもモザイクを入れたら大丈夫?

外国の友達にもモザイクのことは散々馬鹿にされる。
あんなもの止めればよいと俺は思ってます。

見たい人は見ればよい。
そして、見たくない人には見せないようにしていけば良い。
子供たちには絶対に見せないようにする社会的確認を取れば良い。

コンビニやキオスクで発売している週刊誌は子供も簡単に触れられる。
ヘアーまでだから大丈夫?電車で子供もいる前でそんな雑誌読んでて許される?

もっと日本人も社会的に大人になりましょうよと思います。

子供たちにアダルトサイトを見せなくする、危険なサイトを見せなくする
それは、リベラルすぎる俺でもそのとおりだと思ってます。

10代のうちは、何もかもは手に入らない。ままならぬ欲求を悶々とさせる・・・
そういったことは自分探しをするためにも大切な時期かもしれません。

性欲的なことが若いうちから簡単に手に入ってはならないのではないか?
そんなことも思わなくも無いくらいです。

しかし、社会的な情報を「子供が考えることではない!」などと
大人の都合の社会情報しか子供に与えないと言うのは間違っていると思う。

下記の記事を読んでみてください。
「ドコモが同性愛差別?」 (JapanGayNews)
http://www.stag.jp/xc/bbs/art/news/1098

ドコモでは、「ライフスタイル(同性愛)」 という項目が有害サイトとして
規制対象となっているそうなのだ。

Docomoのアクセス制限カテゴリ一覧を見てみよう↓

不法(違法と思われる行為、違法と思われる薬物、不適切な薬物利用)
主張(軍事・テロ・過激派、武器・兵器、誹謗・中傷、自殺・家出、主張一般)
アダルト(性行為、ヌード画像、性風俗アダルト検索・リンク集)
セキュリティ(ハッキング、不正コード配布、公開プロキシ)
ギャンブル(ギャンブル一般) 、出会い(出会い・恋人紹介、結婚紹介)
グロテスク(グロテスク) 、オカルト(オカルト)
コミュニケーション(ウェブチャット、掲示板、IT掲示板)
ライフスタイル(同性愛)▲ 、宗教(伝統的な宗教、宗教一般)
政治活動・政党(政治活動・政党)
成人嗜好(娯楽誌、喫煙、飲酒、アルコール製品、水着・下着・フェチ画像、文章による性的表現、コスプレ)

ドコモ キッズ iモード(アクセス制限機能)について
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/menu_site/kids_imode/index.html


同性愛はライフスタイルなんてカテゴリになるんだね。

10代の性の目覚めと共に自分がゲイであることを悩むわけだけど、そのときに
自分は一人じゃないんだ!という情報に出会えないのは大きな問題だろう。

ライフスタイルだなんて、きれいな表現してるように聞こえますが
ゲイは選択できる生き方なんかじゃない。

性の多様性は早いうちから教えていくべきなのに、まったく逆行しています。

そういえば昔、俺の母親にこんなことを言われたことがありました。
「薔薇族やバディがなければお前がゲイにならなくて済んだのに・・・」

そんなもんじゃないことは、当事者のみんななら吹き出しちゃうでしょ?
制限カテゴリからは、そんな意識を感じますね。

それと、同性愛に限らず気になる点が多いと思いませんか?

「主張」主張を持たない子供を育てる?主張の無い国民つくり?
「コミュニケーション」うーん、これを制限対称にしているとは・・
「宗教」宗教全般ですよ?
「政治活動・政党」学生は政治に興味もつな?

同性愛どころか結構、幅広く対象にしてますので「同性愛」なんてささいな
ことのようにも見えてくるほどですよ。

情報が誰かの考えによって制限されようとしはじめている・・・

もっと多くの人が意識を持ってこのことを議論する必要がありそうです。

ちょっと気になりませんか?皆さんどう思います?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀のボンボニエール展 | トップ | 都知事候補が新宿二丁目で演説! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-25 15:09:49
いじめ撃退法
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事