ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

事件が起きる度に不安になる親たち

2008-06-18 01:49:22 | Weblog
地震により秋葉原の無差別殺傷事件一色だったテレビ報道が変わった。

なんとも気分が滅入るニュースだっただけにホッとしている自分があります・・
本当に不謹慎極まりない話なのですが。

そうこうしてた今日、宮崎勤死刑囚が死刑執行された。
秋葉原の事件もあって急がれたに違いない。

どちらも同情出来るものではないのだけど
こういった事件がおきる度に、我が子は大丈夫か?ウチは大丈夫か?と
自信なく不安になる親も多いのかもしれない。

理解を超えた事件を子供たちが起こしてしまう
その走りとなった事件が宮崎の事件だったのだろう。

その後、酒鬼薔薇事件やオウムの一連事件、西鉄バスジャック事件・・
またか、またかと続いていきます。

自分の母親は、事件がおきるたびに俺に犯人と共感するところはないのか?
なんてことを真剣に聞いてくるんですよね。

嫌なニュースに不安になり、仕方なくそんな質問をしてしまうのかもしれませんが
そのような目で子供を見ていては、親子の信頼関係は破綻しちゃいます。

秋葉原の犯人が書いた書き込みの中で、厳しかった子供時代の教育などを
引き合いに出して、凶行を親のせいにしているコメント
「親が書いた作文で賞を取り・・」のあたりのことも気になった様子でした。

何てことを言うんだ一緒にしないでくれ!?と文句を言っておきましたが、
思ったまま口から出ちゃうらしいです。そういう人なんだなと諦めぎみ。

本当に悲しく寂しくなっちゃうんだけどなあ・・
やれやれです。

自分の息子が、まっとうに結婚しない(一人前にならない子供)からとか
社会の道を外れた生き方をしている(同性愛者)とか、といった偏見が
母親をより不安にさせているのでしょう。

結構しっかり頑張って生きてると思うんですけどね。

母親自身にある「自分が持っている偏見」に立ち向かって欲しいし
それが出来る人だと思ってるだけに
しっかりして頂戴!という思いは沸いてきます。


さて今の時代、こういう不安を持つのは自分の母親だけではないのでしょう。

隣人を不審に思いながら生きている時代
そして、我が子を一番に不安に思ってしまう・・

信頼感を失った家族の中で、悪い連鎖がどんどん続いていってしまう。

ああ、勘弁してよ!!
しっかりしましょうよ、ね!(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼氏くんと奥伊予で湯治!? | トップ | 『ラスト・フレンズ』最終回... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エース)
2008-06-18 03:29:12
エディさんと両親の話はときどきブログの中に出てきますが、今日は読みながら僕も悲しく寂しい気持ちになってしまいました。エディさんの日頃の活動や思いを知ってるだけに尚更です。どうか元気を出して下さい。どんなに時間がかかっても、いつの日かを信じて待ちましょうよ。
返信する
殺す側になれた鳩山大臣は高笑いだ。 (琴美)
2008-06-18 06:51:21
宮崎勤はあっという間に殺されてしまったね。要するに日本では国会議員や大臣の家つまり鳩山家に生まれれば殺す側になれて、そうでなければ何の罪もなくてもむりやり口封じさせられて殺される側にさせられる。宮崎勤が大臣の家に生まれれば、元首相のようにロンドン留学ぐらいですんだろうに。こんなひどい日本政府を滅ぼさなければならない。
返信する
エースくん (ゲイリーマン)
2008-06-19 01:49:19
ごめんね~、なんか最近パワー不足で弱気なんだね
いろいろ忙しくて・・何より活動のことで助けて欲しいんだけど人材不足で
まあ、俺の親は変わってて意固地で、自分の間違いを認めないところがあるからね、強烈なんよ(笑)ありがとう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事