ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

マツコデラックスが都知事の同性愛蔑視発言に怒る

2010-12-15 00:54:07 | Weblog
石原都知事が推し進める都青少年健全育成条例は本日15日にも可決する見通しとか
東京の人々はそれでかまわなのかな?

そして、この条例案に関連して同性愛蔑視発言を繰り返した。
人権無視発言について再確認した記者質問に対し、改めて同性愛者は欠陥人間で気の毒だとまで言い放った。
http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/62074648.html

じわじわと、この発言の重大な問題性について声が広がりつつあるけれど
今日は、最近芸能界の新ご意見番として頭角中!?のマツコデラックスさんが、東京MXTVで
都知事発言に対して、コメントを出してくれたものを紹介したい。よく言ってくれたと思う。

youtubeで動画が見れる↓
■マツコ「石原都知事は狂ってる」~青少年条例とゲイ差別
http://www.youtube.com/watch?v=XJW0CdGe2UQ

なかなかマスコミがこの問題発言を真剣に取り上げない。
都青少年健全育成条例の話題をニュースに取り上げても、この蔑視発言は取り上げない。

この発言はもっと広く社会に知ってもらう必要があるものだ。
そのためのアクションを起こして行かなくちゃいけない。
忘れ流され、大した問題でなくしてしまうわけにはいかない。

マツコさんのように、発言の機会のある方にチャンスを見ては取り上げてもらうように出来ないか。
または全国の記者さんに、このことを取り上げてもらうように伝えて行けないか。
または、こんなブログ発信でも名指しされた同性愛者自身の気持ちを書いて知らせて行くか・・。

自分たち一人ひとりの当事者が、出来ることを、できることを、何かすべきときだ。
ネットで出来ることでもいい、ツイッターでもいい。

###########

炎上?したゲイリーマンブログのコメントは170を超えました。
http://blog.goo.ne.jp/pet-shop/e/7049b1f188f820d364cff1d611a10ebe

ここの記事で170も続けられているコメントですけれど、一度も自分自身はコメントをつけずにいます。

当事者としては堪らなく心が虚しく、胸が潰されそうになる発言も多数。

それを分かっててひどい発言を繰り返し、また便乗して暴言を吐くもの。
どういう想像力によりそのような言葉を世の中に吐き出してしまうのか?問うてみたいようなものもたくさんあります。

他人を傷付ける発言を、自身の内面にとどめることもできずに今も書き続けている人、寄せられてくる人。

そういう発言もここに残り続け、多くの人に見られて行くというのにね。

自分が発言するまでも無く、意見をどなたかが上げてくれた発言も多数ある。
その堂々とした意見もあったからこそ、そのままに眺めていられました。

途中変な方向のやりとりとなったりしたとしても
良いも悪いもそのやり取りを見てもらったらいいと、調整に入るでもなくそのままにいます。

なるほどなという意見、くだらない意見、気分の悪い偏見や誤解が明らかになっている意見
これを見てもらって、何かを考えてもらえたら良いと思っています。

散々言われてきた自分たちへの非難意見、それにどう答えると、またそれがどう反応するのか?
それも考えてみたら良いと思うのです。

反対意見も、差別を肯定するような論調では、どうしたって議論が破綻し
続けられないことに気がつくはずなのです。

そんなこと気がつかない?気がつきたくもない?

差別なんてなくならないのだから・・という言葉でしか自分を慰められないのだろうか?
匿名のネット書き込みだとしても、書いた酷い発言はまわり回って自身にまとわりついていくだろうに。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩序をぶち破って来た若者で... | トップ | 徳島県阿南市へ講演に行くよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事