ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

西条市人権の集い、中学生たちの頑張りと性的マイノリティと!

2017-11-28 07:04:35 | Weblog
11月26日にあった「西条市差別をなくする市民の集い」行ってきました!!

会場の丹原文化会館には大ホールいっぱいの900名近くの市民の皆さんが集まっていました。
丹原東中学校の生徒さんたちが、性的マイノリティの人権劇を市民の皆さんに上演するのですが
立派なホール!これは大緊張だろうなあと自分も身がすくんだ。

校長先生からの丹原東での取組説明の後、さっそくに人権劇開始でしたが
さすがのホール、照明も音響も体育館とは違います。
そして何より生徒の皆さんの堂々さに驚くばかり。

すごく大きく見えた。感情深く演じるみんながとっても頼もしく輝いてた。
あれだけの舞台で、堂々と演技できた経験は、計り知れない財産になるだろうな。
本当に頑張れたと思う。素晴らしかった!!

自分の周辺のおじさまたちも、大したもんだ!と感心してましたよ。

西条の丹原の誇りだ!って思ったんじゃないでしょうか。
自分は性的マイノリティのことをしっかり伝えてくれている様子が誇らしかった!!

市民の皆さんの中には、初めて性的マイノリティのことを考えた方もいたかもしれません。
どのように考えたのかは感想を見ないと分かりませんが、生徒の学びの深さは大いに伝わったのではないかなあ。
たぶん、ほとんどの大人は背筋が伸びたと思う。

今年の人権のつどいでは、全面的に性的マイノリティのことがテーマに掲げられたのもすごいなと思いました。

3部では生徒の何人かが登壇してのパネルディスカッションもありました。
もう少し生徒が、性的マイノリティの学びをどう見てたのか聞きたかったかもしれませんが時間があっという間でしたね。

2部の講演で稲垣えみ子さんが電気代を150円にまでした断捨離的生活から気が付いたあれこれを話してもらえたのですが
自分はこういう話非常に興味深いなと思いながら聞いてました。
本当は必要のない消費のために人は働いて時間も失くしているのでは?と改めて考えたところです。
さすがに冷蔵庫もテレビも失くしてしまうことまではしたくないのですが、自分にとって必要なもの、に限定してくことは非常に余裕のある人生になるなと改めて確信できました。その余裕が周辺に対する態度にまで感謝しだすというのはロハス的であこがれます。
みんなが目指さなくていいですが、お金を大きく稼がなくても幸せな生活ができるというのは大切な視点だと思いますし、そのことに気が付けは幸せになる人も多いだろうと思うな。
でも、同時にどうしてこのような生活ができるんだろう?とうがった見方をさせるところもあるでしょうね。
仕事に生活にと余裕なくの多くの方には、仕事まで断捨離できたこの人は特別で恵まれているとまで思いたくなるかもしれません
経済的なことを話すことの難しさも想像できた興味深い講演でした。

LGBTのみんなで人権の集いに参加してみた人はいるかなあ?行けた人はとても驚いたんじゃないでしょうか。
多くの市民を集めてこのような啓発イベントができる西条市のすごさを体感できたことを幸せに感じたはずです。
立ち会えなかった人にとってはとってももったいないような、そんな大変重要な日を立ち会えたような、そんな日曜になりました。

西条で元気をいただいて、すごく張り切った気持ちで桜三里を超えて松山に帰りました。
西条市の皆さん、丹原東中の皆さん、ありがとうございました!!



レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com

2017年度レインボープライド愛媛の活動資金を集めています!11月末までに達成できるか!!??
http://rainbowpride-ehime.org/Site/temp/helpme/


■映画「彼らが本気で編むときは、」上映会
マネキネマ第106回例会 愛媛LGBT映画祭特別上映会
https://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/66394206.html
日時 2017年12月16日(土)
①13:00~
②18:00~

前売りは1000円(当日1300円)
いよてつ高島屋、明屋書店本店/石井店でも取り扱い
19歳以下の皆さん無料ご招待(年齢確認要)

場所 コムズ5F大会議室(松山市男女共同参画センター)





虹力(にじから)スペースは土日水を中心にOPENしています
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikara.html
※「喫茶 虹力」と書かれたところがオープン日時になります


◆ イベント案内◆

虹力(にじから)スペース他

11月25日(土)13:30~18:00 ゲイの会
11月26日(日)18:00~21:00 家族の会
11月29日(水)16:00~18:30
12月6日(水)15:00~18:30


●丹原東中の人権劇が再上演
西条市差別をなくする市民の集いに行こう!
11月26日(日)13:00~
場所:丹原文化会館 大ホール
http://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/jinkenkyoiku/sabetuwonakusurusiminnnotudoi2017.html

●レインボープライド愛媛・家族の会
11月26日(日)18:00~21:00
親御さん同士の交流会
参加費1000円以上のカンパ 夕食付(LGBTのみんなも参加できます)
虹力(にじから)スペースにて

●えひめLGBTカレッジ
12月17日(日)14:00~16:00
学生や若いLGBTのみんなで交流会
中高校生も、専門学校生もOK!学生でない若者もぜひ!
参加費300円以上のカンパ
虹力(にじから)スペースにて

●映画「彼らが本気で編むときは、」上映会
マネキネマ第106回例会 愛媛LGBT映画祭特別上映会
https://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/66394206.html
日時 2017年12月16日(土)
①13:00~
②18:00~
前売りは1000円(当日1300円)レインボープライド愛媛でも取扱しています
19歳以下の皆さん無料ご招待(年齢確認要)
場所 コムズ5F大会議室(松山市男女共同参画センター)

★今年度の活動資金を集めています★ご協力ください!
資金募集キャンペーン 11月末までに30万円を集めるべくお声がけをしています。
1口5000円(何口でも) レインボープライド愛媛の活動を支えてください
申し込み、詳細は
http://rainbowpride-ehime.org/Site/temp/helpme/

虹力(にじから)スペースは土日水を中心にOPENしています
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikara.html
松山にあるLGBTと家族と支援者のための交流支援施設です。
虹力(にじから)スペースでの研修も承ります。
http://rainbowpride-ehime.org/Site/spacekensyu.pdf


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ク~もう少しが厳しいか!?2... | トップ | 活動資金集め、今日が目標締... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事