ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

松山秋祭りは喧嘩神輿だ!

2005-10-07 01:26:32 | Weblog
今日7日が松山の地方祭。
かっこえー兄ちゃんが夜中だというのにうろついてます。
昨日の晩は宮入で、またぞろ兄貴どもの威勢のいいのがデカイ神輿かついで今日ばかりは神輿が車を押しとどめて道路を我が物顔に練り歩きます。

今ケーブルテレビで今日一番の宮出しの始まる三津の様子が放送されてる。
明日朝5時からは有名な道後の鉢合わせも生中継する。
松山の秋祭りは神輿をぶつけ合う喧嘩神輿。
もてこーい!もてこーい!の掛け声で相手の町を挑発してぶつけ合う!大迫力!

俺の家は神社のすぐ近くなので明日の朝は「御輿音頭」と呼ばれる歌が朝からエンドレスで巻き返し繰り返し鳴り響くので覚悟しなくちゃイケない。
それも朝5時過ぎから1日延々!
神社からだけでなく各町の公民館から、スピーカーを乗せた車から・・
松山の四方八方からこだまのように鳴り響いて耳に焼き付ける!

この「御輿音頭」は松山に住んでいる人しか分からないだろうなあ
三橋美智也が歌っているんだって。
俺なんか小さい頃から聞いて育ったから染み付いてるし。
なかなかに威勢のいいワクワクさせる曲なんだ。

俺の近所の神社も松山では一番多くの神輿が集まるところ。だから昨日家に帰るときは神輿優先でなかなか道が進まず帰ることが出来ないんだ。

でも祭りって胸騒ぐよな~大の大人が真剣になってんだから今日くらいは目くじら立てずに見守りたくもなる。威勢のいい兄ちゃんを見れるしね!

今晩その神社に寄ってみたら沢山の神輿がすえられていて、すでに神社から御霊が入れられているようで榊が飾られていた。
神輿守の人が朝まで神輿に付いています。

御霊が入らないと神様は神輿に乗ってないんだよね。
祭りのときは神様は神輿に乗って街中を見て周るんだね。
でも結構荒々しい扱いされるのだけど、それがうれしいんやろか?(マゾ?)

神主さんが御霊を入れていく様子は怖いです、
紙で出来たマスクとかして、手袋もして、
布に隠して絶対に見せないようにして移す。
それも「お~~お~~」とか恐れ入る変な声を出しながら行うんよ。

何が入ってるんだろうねェ。
小さい頃何とか見ようと努力して・・世話役のおじさんに言わてた
「見たら目がつぶれるぞ!」
「おじさんの目を見てみ~、つぶれとろうが!」
 ひえ~


明日7時から近所の神社は宮出し、普通は明日は休みの企業が多いらしいのだけど残念ながら俺の会社は休みじゃない!どーなんそれ!

そんなことで朝起きして祭りに行きたいけれど休養しないと働けないので耳栓をして寝ます。でも胸沸き立つ掛け声や歓声が聞こえてきたら・・寝てなんか!!

さて、「御輿音頭」一度聞いてみたいなという人
下のサイト 下の方に
御輿音頭(Real版)
御輿音頭(MP3版)がござる!
http://www.viva-takaichi.co.jp/menu.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK崩壊か?受信料って・・ | トップ | 恐喝!?ゲイであることをバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事