不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

白熱した同和問題でのスタディーズ!

2009-11-21 04:14:53 | Weblog
昨日のレインボースタディーズ、無事終了できました!

大学生から年配の方まで幅広い年齢層(小学生も!)や行政の方、政治家の皆さん、学校関係の方
様々な立場の市民の皆さんが今回も30人も集まっていただけました。
継続して参加いただける方も増えてきていて心強い限りです。
性的少数者の当事者の参加は8名ほどだったでしょうか。

今回のテーマは「同和問題と性的マイノリティ」

同和問題を考える市民の会(NPO法人Do http://www1.ocn.ne.jp/~npodo/index2.html )の
皆さんとのコラボ企画で、日本の人権を切り開いてきた同和問題の現在に向き合いながら
同性愛など性的少数者の人権問題についても考えていくというものでした。

これまた難しそうなテーマでどうなるか!とドキドキだったのですが、
なかなか挑戦的に成功できたのではないか?と一安心です。

参加の皆さんが次々に発言してくださって、参加者を巻き込んだ今まででも一番充実したかも
しれない大変盛り上がった意見交換ができた、面白い学習会となったのですよ。

小学生の子供さんがお母さんと一緒に参加してくれていたのですが、
「差別って何?」と素直な質問をしてくれたのですね。

いざ出た質問にみんなでどう答えるだろうか考えてみるのですが、
参加の皆さんもポーンと分かりやすく説明できる言葉が出てこず、説明に窮してしまう
ということに気がついた場面がありました。

同和問題について、自らの言葉で語る機会がいかにないものだったか?
躊躇したり、堅苦しくとらえてきたことで、問題を難しく捉えすぎている現状を
表しているようでもあり、そのような気つきくから始めることができたのです。

「同和問題を他の人権課題といわれるものと一緒にとらえるべきじゃないのでは?」
「趣味・嗜好と同和問題を同列に語るのはどうなんだろう?」
といった意見のあたりからは意見が白熱し、会場の参加者同士により意見が飛び交って
積極的な意見が皆さんから次々出てくる素晴らしい刺激的な議論の機会となっていったのです!

人権問題を話すとき、何か自分は問題発言をしてしまわないか?という不安から
発言を控えてしまうことってよくあること。

今回のスタディーズもそこが心配で、大人しい当たり障りの無い会になったらつまらない、
どうすれば参加の皆さんに自由に発言してもらえる場にできるかが不安だったんですね。

レインボースタディーズが目指したい多様性を認め合える雰囲気というんでしょうか?
自らのことを自らの言葉で語りましょうよ、言葉足らずは目をつむりあいながら
忌憚の無いそれぞれの意見を伝え合うことから気がつくことができたら?といった
柔軟で理想的な場に、参加の皆さんで出来たように思えて興奮!(奇跡か!?)

参加の皆さん同士が刺激的な思考の時間を共有できて、それぞれが思いを持って帰れる
そんな、レインボースタディーズの発展が見えてくるような・・・??
うーん、自分としてはえらい上出来な展開でできたもんだ(笑)と驚きと手ごたえを感じてます。

同和問題という長く取り組まれてきた蓄積があってのことでもあるなということも再確認した気持ちです。
NPO法人Doさんもありがとうございました。

皆さんにお話いただきたくて閉館時間ギリギリまでマイクを廻させてもらったので
遅くまでお付き合いいただくことになりました。
後片付けも皆さん総動員でお手伝いいただくことになってすみません。
初めて参加の方にご挨拶もしたかったのですがバタバタで・・

また良かったら感想などお送りください!deep8822@yahoo.co.jp
今回もありがとうございました。またこんな機会を作って行きたいですね!
今後ともよろしくお願いします。

またやらなくちゃな!と元気をいただきました!!


■□■レインボー・スタディーズ vol.6■□■ 無事終了

「多様性のある社会と性的マイノリティ2 差別と偏見を考える」
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbowpride_ehime/56812204.html
日 時:2009年 11月20日(金)18:30~20:45
場 所:コムズ http://www.coms.or.jp/
主 催:レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org

レインボースタディーズは、同性愛者や性同一性障がいなどの性的少数者への
理解を深めていただくために市民向けに定期開催している学習の場です。

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

次回のレインボー・スタディーズは・・・
来年2月6日(土)16:30~19:00 コムズフェスティバルの市民分科会で開催!!

レズビアンとして日本で初めてカミングアウトした政治家、元大阪府議会議員の尾辻かな子さんを
招きます!あわせて性的少数者の子供を持つ家族の会の皆さんも松山に来てくれる特別企画。

「家族や友達からのカミングアウト・・そのときあなたはどうする?」

誰にとっても大切な人のことは理解したいはず、分からないから悩む、距離を置いてしまう・・・
当事者とその親御さんたちによる元気が出るトークをお楽しみに!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はレインボースタディー... | トップ | スタディーズの御礼と整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事