ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

離婚300日に性道徳の壁?

2007-05-22 01:28:17 | Weblog
離婚後300日が経たないと生まれた子供は前夫の子供とみなされる。
この規定は不貞行為を抑止する為の存在だったみたいだ。

今回、法務省の通達により「離婚後に妊娠したことが医師の証明書で
確認できれば、実際の父親の子として出生届を認める」ということに
なった。

でも、これで救われるのは1割程度であるという。
離婚以前に妊娠した9割の人々は困ったままだ。
離婚前に妊娠なんて不貞だ!というわけだ。

離婚が夫婦生活の破綻と同時に行われるわけではない。
離婚調停には数年を要するものも多く、DVなどで離婚したくても出来ない
など簡単に割り切れない事情も夫婦生活にはいろいろあるだろう。

それらの事情はさておいて、貞操観念が問題にされているようだ。
ちゃんとけじめをつけてから次の人に向かえ!ってことらしい。
多くの人は自分が当事者にならない自信があるらしい。

「離婚前は他の相手との性行為を控える、もしくはどうしても性行為を
したくなった場合は、避妊をきちんとする・・そんなことも出来ないのか?」

最近の出来ちゃった結婚を2重の喜びと祝福しているのはどこの国だったか??
性モラルを言える様な状況なのかな?

また、困ったことに法律的にも男性の貞操観念?は追求されてない。
男性はお妾に子供を作っても認知が出来る。
男性には再婚禁止期間も無いのです。

女性には貞操を求めているのだ。

「不貞行為(不倫)を犯した人(女性)を救済するのか?」
そんな話に摺り返られているらしい・・

今回のニュースをみても結婚制度の限界が現われてきてますよね。
少子化だと騒いでいる割には子供を作りにくいことばかりです。
2人に1人は離婚する時代です。
結婚自体を躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか?

パートナー制度があればこのような問題も無縁のような気がします。
結婚って制度の限界に気が付き始めていると思いますが・・
もっと男女も自分たちの制度を考えたほうが良いと思う。

「家族制度が崩壊する!」とか、俺たちゲイなんぞには
散々言われてきたことが今日のニュースでまたぞろ聞こえてゾッしました。

ちょうどyahooニュースの意識調査でこのことをアンケートし
意見も集めてて読むことが出来ます。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=416&wv=1&typeFlag=1

そこのアンケートでなんと6割もの人が、300日規定のままで良いと
答えているのには本当にびっくりです。

今回の問題では、自民党内でさえ踏み込んだ話がされてたそうだ。
DNA鑑定で認められれば良いというところまで話してたそうです。

一部の党員からの激しい拒否によりその話は頓挫して
こんな結果になったんだそうだ。

安倍首相の「美しい国」の家族には似合わないというのでしょうね。
モラルの押し付けですよホント。

またこういうことを書いていると、国家崩壊を促す不道徳な同性愛者の
発言ってことにされちゃうんでしょうかねえ・・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/minpou772/?1179753889

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼氏くんと久しぶりの徹夜 | トップ | HIV感染・発症過去最多! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事