ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

今月のティーサロンは「同性婚」を話そう!

2012-05-18 08:13:53 | Weblog
今月のティーサロンは5月26日(土)13:30~17:00いつものコムズで開催です。

今回のテーマは、オバマ大統領が支持を表明して一躍話題になっている「同性婚」について
みんなが思った感想、日本での未来などを自由に話してみましょう!

アメリカも少しづつ変化して、現職大統領が支持表明するまでになりました。
アメリカでは結婚は州で取り扱われることらしいですが、
全国的な変化への後押しになっていくだろう転換点になりそうなニュースでした。

振り返れば日本・・

この国のことを考えると、お祝いムードではいられません。

結婚も何も、LGBTへの差別的な扱いが社会の問題となってない
ようやく少し扱われ始めたか・・という段階だもんね。
(これも当事者の意識にかかっているのだけど)

それはそれとして、自分たちにとって結婚って何だろう?

他人を祝福する行事?いやいや結婚プレッシャー?偽装?

結婚にはいろいろと苦労が付きまとってきました。

それに、結婚という制度がどういうもので、自分たちにとって必要なものなのか?
ということもあるかもしれませんねー

パートナーを見つけるところからだ!という人もいるだろうし

出来たとしても、自分たちのことを社会的に認めてもらう必要がない
(カミンウアウトするのは怖いし)という人もいるよね

社会保障にかかわる話だろうけど、そもそも諦めてる?!

結婚という響きには社会制度的な意味、宗教的な意味、社会理解的な意味など複雑に絡んでもいます。

ディズニーランドでの挙式サービスを同性カップルも利用できるというニュースもありました。

2chなどでは一連の同性婚ニュースに嫌悪感を表すコメントもまたゾロ

まあそんなことで、最近のニュースを受けてLGBT同士で自由に話してみましょう


同性愛や性同一性障害、Xジェンダーなどの仲間同士で集まる交流イベント

れいんぼ~ティーサロン ぜひご参加くださ~い
初めての皆さんも、ちょっと勇気出して着てみてね!(お問い合わせください)

では、5月26日の都合つけてくださいね~
参加希望の方メールよろしくお願いしまーす。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「れいんぼ~ティーサロン」vol.52
 (同性婚 日本でもそんな未来が??)

日時 2012年 5月26日(土)13:30~17:00

場所 コムズ http://www.coms.or.jp/
(松山市男女共同参画推進センター 松山市三番町6-4-20)
国道56号から三番町通りに曲がってすぐ、読売旅行の前
会場の部屋はロビーで確認ください。ティーサロンのレインボーハート参照。

参加費 500円(お茶菓子 部屋代 運営費としてご協力ください)

れいんぼ~ティーサロンは
ゲイ、レズビアン、バイセクシャル、トランスや性同一性障害といった仲間たちが
気兼ねなく集まって話が出来る場として、毎月松山で開催のおしゃべりお茶会です。
LGBT当事者と思う方なら誰でも参加いただけます。
当事者と一緒の参加であれば関係者もOK

様々な年齢層の皆さんにお越しいただいて、いろいろなお話が聞けて、
自由に話せる場になれば良いなと思っています。
年齢も問いません。 10代も30代だって50代70代も!!気兼ねなくお越しください

初めての方はどんなところだろ?って不安があると思います。
ご安心いただけるようお一人で参加でもあらかじめメールなどから詳しご案内します。
お問い合わせください。

皆さんの参加をお待ちしています!

※あらかじめメールをいただけると助かります。当日直接参加もOKだよ。


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org
れいんぼ~ティーサロン 
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_tea_salon

参加希望、お問い合わせは
deep8822@yahoo.co.jp
rainbowpride777@gmail.com  @を半角に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス新大統領の事実婚とは | トップ | キケンな貴公子、藤原頼長(N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事