ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

選挙に台風に、松山は当日開票できず!

2017-10-25 07:24:32 | Weblog
先日の台風は松山も珍しく荒れました。
長時間にわたっての強風で、あれこれ飛び回りましたが皆さん大丈夫だったでしょうか?
虹力(にじから)スペースもいろいろ倒れたりと少々大変でした。

台風のその日も虹力(にじから)スペースを開けてたのですが、一番強風がひどい頃に締めて、その帰りに投票に寄ったので、もうグチュグチュになりながら投票所にたどり着き、大変な1票を投じることになりました。

あれは外出すべきではない天候でした

松山では、興居島の票が大荒れの海を渡ることができず
そのことですべての投票箱が集まらないと開票できない決まりで、松山の開票がそっくりできなかったのです!!
翌日に持ち越しになりました。

松山、即日開票できず・・・

なのに選挙特番ではどんどん話は進んでいきます。
愛媛の中では大票田のはずの松山の票が、まったく開いていないのに四国の比例代表もすべて決まっていくんです。

苦労して投票に行った1票も、いや松山市内の票すべても、別に大した影響は与えないのですかーー!

翌日、開票した後も、全体結果に影響なしでした。
出口調査の結果とほぼ変わらぬ開票結果に驚くばかりです。

衆議院の方は想像通りでしたが、その日に結果が分からなくて困ったことがありました。
松山では愛媛県議員の補欠選挙も一緒にあったんですね。
これは激戦だったので結果が読めず生殺しのような1晩になったのです。

それに、隣町のは開票でき、全体の1割弱?くらいだけの結果が出て状態で1晩
その数字から全体を憶測する?できる?といった奇妙な晩を越したのです。
(結果はその1割開いた順位とは違うものでしたからね)

※1晩塩漬けにされた開票所のアイテム愛媛に集まってた投票箱たちは、職員の方々が寝ずの番で監視していた。
※開票ができないままに当確となった自民の塩崎さんは、その日の万歳はとりやめ、マスコミ各社が当確の報道をされたため、お礼のあいさつをした。
※松山ではないが、何とも怪しいミスが香川で(こんなニュースを見ると、開票そのものを信じていいのか怪しくなる)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00010005-ksbv-l37



さて、投票用紙をもらうときに、男女の性別ボタンを押されているのはご存知ですよね?

あれは性別ボタンを押すと投票用紙が出てくるようになっているようですが、あの性別はそのボタンを押す方が投票に来ている人の見た目で性別を判別して押しているものですよね。

集計上に男女の数をとりたいのは仕方がないのだろうと思いますが、主観で判断して押すのもいいですけど、当人に分からないような工夫をして押すようにした方が良いんじゃないですかね?

どっちを押したかすぐ分かりますよね、あれ

そういう気づかいができているところはほとんど見たことがありません。
結構失礼なことになっているという認識を持った方が良いと思います。

性別違和の皆さんは、この点を選挙ごとに指摘したり、そのことなどで選挙に行きたくないといった意見をたくさん上げています。

性別違和でない人でも、良く間違われるような方は、どうしても気になっていることだと思います。

コンビニで、このお客が年齢何十代か?を押すボタンについてもいろいろ指摘されてきたことですが、投票のあの性別ボタンは大きいし、誰が見ても何の意味でボタンを選んでいるのか分かりますよね。

見た目で性別を判断するというのも、何ともいい加減なことですけど。

あのボタンを押す係の人への事前指導が必要だし、ボタンを机の下に入れるとか、コードが短いなら何かで囲って隠すなりができてもいい頃かなと思います。


■台風で即日開票できず 愛媛・佐賀・沖縄など7県
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561410S7A021C1000000/




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総選挙2017、いよいよ投開票日! | トップ | 学生や若いLGBT集まれ!10/29... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事