ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

連休最後は、なかやま栗まつりで仲良し!

2009-09-23 23:26:03 | Weblog
充実した連休の最後は、愛媛・中山町の「なかやま栗まつり」で過ごしました。
またまた頑張って朝起きして(といっても9時出発でしたが)彼氏くんとコペンで
颯爽とお出かけしてきました!

松山から1時間ほどのお手軽ドライブで到着できる中山町は、日本一の栗産地です。
毎年9月23日に栗まつりを開催しているそうで、今回初めてお邪魔しました。

朝10時、始まる頃に中山町には付きましたが、会場近くの駐車場は早くもいっぱいで
街中の中学校の校庭に置いて、無料シャトルバスに乗って・・と思ったら、バスの列が1時間待ち!!

歩いても20分、1.5kmだというので、ピクニック感覚で歩いて行きました。
実際大した距離では無くて良かったのですが、もうその道沿いは祭に向かう車で
すんごい渋滞になってました。

山の上にある会場まで、一気に階段を上がるのはきつかったけれど、気持ちいい!

登ってみると、もう多くの人が集まってて、栗おこわ・焼き栗・栗入り大判焼き・栗ケーキ
中山で取れた巨峰ぶどう(格安)・栗のつかみ取り・などなど特産品が飛ぶように売れてました。

無料で焼き栗が配られたり、いがぐりをもらえたり、ちびっこたちは栗をつかったゲームで
楽しんでて、久しぶりにファミリー層、高年齢層の方々に囲まれた環境で、山の空気を
楽しみながらゆったりと過ごさせてもらいました。

矢代亜紀さんの歌謡ショーがあったのですが、ステージは山の崖下の斜面を座席にしたもので、
それはすごい人たちが雪崩のように座り込んでました(写真)

良い席を求めて、崖の先にまで座り込むおじさんもいたりと(写真左下)もう大変。

矢代さんの歌、生で聞かせてもらうと流石に感動的で、素晴らしいなあと思いましたが
本当に涙を流しながら手を合わせているお年寄りを目の前にしました。
すごい。

まつりの最後には、餅まき・栗まきがあるというので、もうこうなったら最後までこの祭を楽しんで
帰るしかないぞと、彼氏くんと一番前に陣取り、頭の上から餅やら栗やら粉やら砂やらが
降ってくる中で格闘してきました。

今時、ビニル袋に詰めてない餅でしたが、地面に落ちたのをみんなで奪い合い。
そんなお餅でも、縁起物だと食べれそうな気がするから不思議です!?

それに栗をまいたりして、痛くないだろか?と心配してましたが、なんとかなるもんですね(笑)
(いがぐりを投げたりはしませんが、それでも栗の先はとがってます)

二人の成果は、餅15コ、栗20コでした~(けっこう頑張ったんですけど)

餅撒きの後、速攻シャトルバス乗り場に向かったので帰りはバスに乗れ、早めに駐車場に
戻れたおかげで、渋滞にも巻き込まれず脱出成功!

ホコリまみれの俺たちは、山を降りたところにある伊予温泉に寄って帰りました。
ここは、ちょっと分りにくい町の中の小さな温泉なのですが、泉質が素晴らしいので
お気に入りなんです!温泉が黄金色しているんですよ。おすすめです。

今回の連休は、ゆったり自然を感じるような過ごし方が多かったのですが、
とても気分がいいもんですね。

こういう休暇の過ごし方が良くなってきたかも・・と気が付いたのですが、
これって年取ったのでしょうか??

連休中、旨いものばかり食い続けてたので、二人ともパンパンになってきました(怖)
明日から、食事を節制したいと思います。そして彼氏くんもジム復活して、二人で
少しは体を動かしに行こう!!と話し合っているところです(笑)

また二人でいろいろやりすぎました!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする