ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

同性愛者らの質問に愛媛県議から返事届く!

2007-03-16 02:08:11 | Weblog
愛媛県議会議員向けにレインボープライド愛媛が実施していた
同性愛者らの人権に関するアンケートですが、一応今日が締め切りでした。

郵便の行き違いもあるので今週いっぱい様子を見たいですが、今のところ5名!
5名の議員の皆さんから回答をいただいています。

回答いただけた皆さん!本当にありがとうございます。

下記で回答内容がご覧になれますよ。ぜひ見てみてください!

レインボープライド愛媛
松山・性的マイノリティに関する政策アンケート調査プロジェクト
http://blogs.yahoo.co.jp/project_gl05


私たちのことをちゃんと考えていかねばと思ってくれている議員の方が
いらっしゃる!!決して私たちはどうでも良い、なんてことは無いのです。
うれしいですね!

さて、去年の松山市議会議員の調査では13名の回答がありましたから、
今回の県議会議員の皆さんからは本当にこの回答数で終わりなの?
と、皆さん思われるところでしょう。内訳はこのとおりです。

    議員数    回答者数  
自民党  33名 →   0名
民主党   4名 →   1名
社民党   3名 →   0名
公明党   3名 →   2名
共産党   1名 →   1名
環境市民  1名 →   1名
その他   2名 →   0名
合計    47名 →   5名(11%)

全体の1割の方からしか回答をいただけていないことになります。

その少ない理由の多くを占めるのは、ダントツの議員数33名を誇る自民党議員
(全体の7割を占める)から一人も回答が来ないこと。

誰一人もとはちょっと信じられないことですよね。
政権与党たる自民党から一切無反応というのは、まるで社会体制、世間そのもの
から無視されていることを再確認させられるようで、悲しくなってしまいます。
松山市議会議員の時は、自民党議員から5通も回答いただいています。
県会議員の誰一人もってことはないはずだ、と待ちたいと思っています。

社民党は現在ゲイフレンドリーなマニフェストを掲げている唯一の党なのですが、
なぜか一人も回答が届いていません。

この2つの党の支部にはへは一人も回答が届いてないようです、と昨日2度目の
ご連絡を差し上げておきました。

議会終了直後でお忙しいのだと思うので数日は様子を見たいと思っています。
是非とも送っていただきたいところです。

しかし、この2党を除けばまんべんなく回答が集まっているともいえます。

回答をいただいた中でも、

共産党の佐々木泉さん(松山選挙区)
環境市民の阿部悦子さん(松山選挙区)
民主党の豊島美知さん(今治市・越智郡選挙区)  順不同

この3名の皆さんとは親交を深めていけそうなやり取りが既に始まっています。
幅広く支援いただける方の輪を広げていきたいなと考えていますので
他の皆さんもよろしくお願いします!!

昨日のSPA!の記事のように、地元でも当事者が出馬できるような時代が来れば
よいですが、まだまだですよね。

このように支援してくれる議員さんがいるって本当に心強いことです。

行動を起こせば、このように新しい出会いがあるのだなーって嬉しく思うこのごろです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする