ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

南京大虐殺

2005-10-08 01:54:42 | フランス旅行
今回は香港の航空会社、キャセイパシフィックを使った。

行きの機内は中国語(広東語?)と英語の二ヶ国語が公用語。
中国の新聞の英語版が配られたので読んでたら。
なんと一面に南京大虐殺の追悼会?か何かの記事が。

(たしか「南京大虐殺が始まった日」だと書いてたはずだけど、
 日本語のWikipediaで調べたら11月に始まったとか書いてある。見解の相違かあるいは僕の記憶違いか。)

「これは決して日本に対し恨みを深めるものではなく、
 あの酷い事件を思い出すことで平和の大切さをかみしめるためだ」とかなんとか書いてあった。

ネットでいくつかの日本の新聞のサイト内検索をしてみたけど、日本では報道されてないぽい。この温度差。

++++

「正しい歴史認識」云々てのは何が「正しい」のかというところから議論しないといけないからあまり好きじゃない。
なんにせよ、今も当時の出来事に悲しんだり憤りを感じたりしている人が現実にいるということを突きつけられた気分。

++++

昨日はたぶん大学に入って初めて1~5限全部出席した気がする。
きっと朝練でしっかり体を動かしたおかげで、延々と座ってることにも我慢できたんじゃないかな。

さすがにまだまだ勉強し足りないしなぁ。これからするかどうかは別にして・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日和 (あぁちゃん☆ひよっこ)
2005-10-08 11:31:59
お久しぶりに失礼いたします自律神経失調症のきらいがあると拝見して、心配になりました。季節の変わり目ということもあり、どうぞいつも以上に御自愛くださいませ

ところで私の家の玄関ののハナミヅキが赤い実をつけて、葉も赤く染まっています。四季とともに表情を変えるハナミヅキは品と風情があり、素敵です

ハナミヅキを目にするたびにかずまさんを思い起こします
返信する
うん ()
2005-10-09 00:55:35
大丈夫だよ~



ひどくなったら自動的に全予定をキャンセルしてひきこもるから。笑

いまだにそれを発動したことはないけど、

最悪そうするつもりでいれば心にも余裕が。



あぁ、玄関にハナミズキあるって言ってたよね。

赤い実がつくのかー 実は名前しか知らないかも?

また写真とかあったら見せてくださいませ~



返信する

コメントを投稿