ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

案外

2006-02-14 22:13:45 | いろいろ
早く帰ってきた。まだ18時だよ。とりあえず昼寝したい。。zzz

+++++

「ユダヤ人大富豪の教え」とかいう本を買った。
このテの本を読むのは金持ち父さんに次いで二冊目。

「はいはい、そんな読むだけでお金持ちになるわけないでしょ。意味ない意味ない」
ってずっと思ってたんだけど、読んでみたら実は別にお金を稼ぐ方法について書かれている本ではなかった。
ましてや詐術についての伝導書でもない。笑

巷で気持ち悪いほど流行っている、「成長するためには」云々という話でもないから、気楽に面白く読める。

++++

そういえば後輩の子から「将棋が勝てません」ってメールが来た。
その時は一風変わった回答を返事してみたのだけど、せっかくなのでもう1コここに書いてみよう。

ユダヤ人大富豪の本に出てくる教訓の一つ。
「ふだん考えることが現実の人生を作っている。」
考えたこと、思い続けたことは、現実になる。たぶん。

ユダヤ人の本によると、「一日に数万個のことを人は考える」んだって。

べつにわざわざ詰将棋を解かなくていいから笑、ふとした時に強くなること、勝つことについて考えてたら、
そのうち勝てるようになるんじゃないかなぁ。

うーん無責任な回答かに

++++

ところで僕は今、「将来貧乏生活になるのでは」ということが心底不安です。

周りの人がなんか大企業とか官庁とかに就職して、安定した給料もらって、「豊か」な生活をしてる時に、
自分は擦り切れたチノパンやよれよれのTシャツくらいしか着るものがなくて、
「どこどこに飲みにいこう」ってみんなで話して盛り上がってる中で
「ごめんお金が足りないから今日は帰る。。」って言ってる自分がありありと想像できます。

いや ほんとに不安。絶対将来そうなる自信があります。というかまあ実際そんな時期が来るんだろうなぁ。。

今はまだそんな惨めな気持ちで暮らしてるわけではないけど・・というか、毎日楽しいけど。
あと10年もしたら、あまりにも物質的に悲惨な生活を送って、精神的に病んでそうな気がしてホントに怖い。

++++

あぁ 就職活動して「東大」のネームバリューを活用して就職するのが無難か。。

で、企業に入って「成長」して、「やりがい」を見つけて、「幸せ」な人生を送らなきゃ!!

・・

++++

いや 正確には 自分の中には二人の自分がいて、

「普通にならなきゃ!優等生にならなきゃ!!いい人生を送ろう!!!」って思って就職したい自分と、
「まあなんとかなるんじゃね?やりたいことやるのが一番だよ。その内に道もきっと拓ける。」って思って、
自分が心底やりたいと思っていることと就職することに共通項が見出せないのに就職する必要はないでしょ、って考えてる自分がいる。

さてどうしたものか。

++++

なにしろ、今お金の財産は合計で2万円切ってます。あと何度か飲み会に行けばもう破産です。

はい、今、人生最貧記録を更新中です。

修理した電子辞書は修理代が1万2千円なので受け取りにいけません。

あはは。もう笑うしかない。あはは。。。

++++

でも案外、お金がなくても特にこれまでと変わってないことに気付いた。

やりたいことを存分にやってる分には、
おいしいレストランで食べるか吉野家で食べるかとかってあんま関係ない。

もう少しすれば原稿料も入るし、春にはパフォーマンスの仕事の話もいくつか来てる。
ご飯食べさせてくれる諸先輩方がいて、お金がなくても一緒に遊んでくれる友だちがいて。。

あれ?これまでお金って何に使ってたんだっけ??なんでお金が必要だったんだっけ?

++++

「バイトするの?どうせ買わなくていいものを買って、遊んで、飲んで、全部使っちゃうんでしょう?
 お金は、放っておけばいずれ必ず入ってくるわよ。今はしっかり勉強なさい。」


昔、アトピーで通ってた漢方の病院のおばちゃんの先生に何度も何度も繰り返し言われた言葉。

+++++

大富豪の本にも、似たようなことが書いてあった。

金持ちになりたければ、金のことは考えるな。

だって。

人生に退屈している人ほど、お金を欲しがるものだ。

とも。

+++++

よし、原稿料とか入る前にお金使い切って、しばらく一文無しの生活を体験してみよう。
お金ないなら、ないなりの生活をしてみよう。

ていうか早速この本買っちゃったりして一文無しが近づいてきてるし。あはは。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こさか)
2006-02-15 00:13:32
あれ、その本1週間前マッサージやっている人も面白いって言ってたぞ。題名にやや拒否反応を示しそうですが、ちょっと見てみようかな。

お金がなくなったら、一緒に山籠りしようぜ。(笑)
返信する
おぅ!! ()
2006-02-15 00:27:50
山篭りはぜひやりたい。

お金がなくならなくてもやりたい。

いずれ時間を作るので、よろしく~



全然、貪欲な話じゃないよ。

「みんなが幸せになればいいのに」って世界観で書かれてて、

読んでて気持ちよくなるよ。笑
返信する
初カキコかも? (しぇんむ)
2006-02-15 00:37:21
こんにちはです。いやこんばんはです。

なんでカキコしたかというと「こさかさんがネットを使える環境にいたという事実に驚いたからです。(笑)」





まぁそれは冗談として何が言いたかったかというと自分の中には「このまま人生流されて普通でそれなりに裕福な生活すればいいじゃんと思う自分」と「いつも人生流されっぱなしなんだから後のこと考えないでちょっとはやりたいように普通でないことしたらいいじゃん?っていう自分」という二人の自分がいます。(大体同じ感じですかね?)

結局は行動力の無さ、また後者になった場合中途半端な気持ちでやったら落ちこぼれるだけという不安から前者に回ってるんですけどねー。

現在やりたいことをやるだけの度胸と行動力を持ってる一馬さんが羨ましく思えるのでした。



あ、僕も時間あったら山篭りしてみたいです。
返信する
はろはろ (ぺん)
2006-02-15 23:53:45
初投稿ありがと!

こさかがネットやってるのは、一見びっくりするよね。笑

別に頑固に機械使わないとか、そういうわけではないんでしょう、きっと。



「人生流されっぱなしだから~」ってのは、

留年しようか迷ってた時すっごく思ってた。

このままでいいのかなぁ、って。



中途半端な気持ちでやったら・・ってのも、やっぱそう思うよね。僕もそう思う。

ただ、(金持ち父さんに言わせれば笑、)そう思うってことはその時点で、「大好きで大好きでどうしてもやりたい」ものではないんだろうね。もしもホントに大好きで本気でやりたくてしょうがないものだったら、「中途半端な気持ちでやったら・・」とはそもそも思わないはずだから。



一般的に生きるにせよ独創的に生きるにせよ、自分の生き方を自分で信頼できるように、悔いのないように、やってけたらいいよね。

僕はなんだかんだでフツーの範囲内だと思うよ?笑 地道に精進していきますわ。



今度一緒に山篭りしよう!

あと、将来専務になったら牛丼おごってね。
返信する

コメントを投稿