ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

ロコ・ブラスカ

2005-10-05 07:16:50 | フランス旅行
って知ってる人少ないか?南米出身のパフォーマーで、去年汐留にも来ていた人。

むちゃくちゃ面白い人です。観客に傘を渡して、気が向いた時に水鉄砲を抜き打ち発射。

子供と風船の剣や水鉄砲で戦ったり、肩車して一輪車に乗ったり・・
ハチャメチャだけど、パワーと確かな演技術とユーモアに巻き込まれて観客は爆笑の渦。

危ないことをやろうとして、
「ダイジョブ、ダイジョブ。ワタシ、プロフェッショナル!!」
とか言って力こぶを作ってみせる姿が忘れられません。笑

+++++++++++

バルセロナのお祭りで再見しちゃいました。

しかも、こっちでは母国語スペイン語を使ってマシンガントーク。
友達の解説によると、特に政治を皮肉るジョークが満載だったらしい。

+++++++++

日本ではカタコトでハチャメチャだった彼が政治を皮肉っていたというのは驚きでした。
友達によると「あの人絶対頭いいよ。」

んで、
「分類するならクラウンだろうけど、彼のパフォーマンスはそれ以上。
 彼は・・ hardだね。hardなキャラクター。例えば唇にはちょっと黒っぽい口紅が塗ってある。
 わざと、悪役を演出してる。悪役とはちょっと違うかもしれないけど・・
 そういう細かい部分にも、彼の観客に対するスタンス、世界に対するスタンスが表現されている。

 観客が爆笑している最中にも、随所に彼のものの見方、考え方がにじみ出てくる。
 時に彼のパフォーマンスは演劇的ですらあり、世界観が垣間見える。
 そう、彼がどう世界を見ているのか、ってのが見えてくる。
   
 うん、だから、彼はもはや『アーティスト』だと思う。」

++++++++
なる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿