ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

折り紙。

2005-10-04 20:27:01 | フランス旅行
泊めてもらったエステルと、寝袋を貸してくれたピエールには折り紙をプレゼントしてきた。

正二十面体の各面に三角錐がくっついた立体。3×20で60面体だ。
30枚使いで、だいたい一つあたり45分くらいで作れる。

エステルには、こないだの集中講義の時間中に思いついた5色×6枚の完全対称バージョン、
ピエールには赤・白・青3色×10枚のフランス国旗バージョン。

去年は子供に会った時とかにバルーン作ってあげてたけど、今年はせっかく持っていったバルーンを作る機会は一度もなし。
代わりに、折り紙が役に立ってよかった。こっちは(うっかり潰されない限り)ずっと形に残るしね。

折り紙の本は、フランスの本屋さんにも置いてあったし、みんな(折り方は知らなくても)「オリガミ」の名前は知ってた。
折り紙というのもワールドワイドな日本文化の模様。

+++++++++++

でもなぜ自分はこの「オリジナル60面体」と「鶴」以外の折り紙を折れないんだろうか。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿