ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

まわりくどい

2007-11-21 01:59:29 | いろいろ
とある人気企業の人に会った。

なんか学生に就職活動アドバイスをしてまわるという業務をこなし中らしい。

まるまる1時間もお話におつきあいいただき、アドバイスもらってました。

+++

『学生時代なにをやりましたか?』という質問に関しては
「話す内容に困らないでしょ。いいなぁ」とよく言われるのですが

普通にこれ、話しきれません><

今日も1時間お話じっくり付き合ってくださいましたが
将棋の話で爆笑したりしているだけで、あっという間に1時間。

ジャグリングの話も少ししたけれど、AISEPも北京大学の話もなにもするヒマなし。



いかに短く、魅力的な形にまとめるかと考えると、5分程度与えられただけの時間では、
特になにもしないまま大学時代をすごした人と、あんま差がつかない気がする。

それは、1時間の持ち時間で将棋するのと3秒将棋で指すのとの違いと似た感じで。
短距離決戦では出し切れない部分が多い。

+++

「自分にはがんばる力があります」

ということと、

「自分は伸びてゆけます」

ということ、おおまかに言ってこの二つをアピールできたらいいんだって。
根性なり熱意なりと、素直さとか前向きさとも言い換えられるのでしょうか。

+++

ほかにももちろんいろんな、アピールポイントの仕方を聞きますが 
果たして、ちゃんと相手に伝わるようなものに仕上がるのでしょうか><

なんか、大学の総長に会う時も、その直前にべつの先生から遠まわしに
「もっと短くまとめなさい」
とゆうことを言われてしまったwww



ブログもいつも長いし、どうも僕は短くすっきりまとめるのが苦手な模様。

スピーチも10分くらい与えられたら諸々力を発揮すると思うのだけど。
短く印象深く感動を与えるような話ができる人になりたいところ。



うひ