ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

すいません

2006-02-27 23:36:15 | いろいろ
今朝ふと目が覚めたので起きてきて将棋の感想を書いてたんですが

そういや近代将棋に自戦記を書くよう依頼を受けたので、
ここに色々載せちゃまずいかも?と思って消しちゃいました すいません。

++++

というわけで日本選手権、優勝しました!!

学生日本一のチームと社会人日本一のチームで対戦して、アマチュア日本一のチームを決める大会です。
過去の戦績では、社会人の大幅な勝ち越し。

アマ全国優勝経験者をたくさん擁するNECチームにどうやって勝てばいいものやら。
・・と思っていたら5-2勝ちで大勝でした。すごいな東大。
そもそも部室すらなくて、外気温と同じロビーしか場所がないから夏と冬はまともに将棋指せなくて・・

まあきっと人が財産ということなのでしょう。ぶーたん主将なのが良かったぽい。

かたがみさん「今までになく主将が弱いから、みんなプレッシャーもなく伸び伸び指せたに違いない。」
これを聞いた主将は、飲みかけのワインを噴き出してました。笑

でも実は、そう言う片上さん自身が、
この数年での主将の大幅な棋力上昇をその目で見てきた人でもあったりするのです。

++++

なにはともあれ、いいチームだったのでは。
結局僕は1回も研究会参加できなかったけど。。うーんそれ残念。

+++++

あ、ホントに相手はかとーくんでした。いわゆるアマ超トップクラスです。

先手になったので、ホントに筋違い角打っちゃいました。

ぺ「ねぇねぇ かとーくんに勝ったよ。」
弟「おぉ?!勝ったの?!」
ぺ「うん。しかも、筋違い角使っちゃったよ。」
弟「なにそれ?相手の苦手な戦法だったの?」
ぺ「ううん、一般的にはクソ戦法と言われてる戦法だよ。」
弟「・・・」

++++

75分60秒なんてなかなか指す機会ないから、強い人と指したかったんです。
ちゃんと燃焼しきれるように。。

で、王座戦でもたくさん使った筋違い角は別に相手をナメて使ってたわけじゃないってことを示すためにも、
そして全く未知の形に持ち込んで新鮮な気持ちで将棋を思いっきり楽しむためにも、
と思って。打っちゃいました。45角。

++++

いなば「王座戦ちゃんと出てくださいよ。」
ぺんぎん「ん、でも忙しいぽいよ。」
いなば「いや、出てないチームを倒しても意味ないんで。」
ぺんぎん「でも弱ってるぽいよ。」
いなば「いや、弱ってるのは一向に構わないんで。」

どうやら名前だけあればとりあえずいいらしい。笑
卒論がんばります。あとなるべく研究会にも参加したい。

でも東大は僕抜きでも十分強いと思うよ。

++++

ヤバと並んで勝ったのもうれしかった。もう、これで最後だから。

++++

大OBの方「これで引退しちゃうのか?」
ぺんぎん「いえ、これで調子に乗ってまた大会出たいと思います。笑」

アマ大会も、ポツポツ出るかぁ。

でも来年の1年間は、相当勉強するつもりでもある。
単位は今学期でだいたい取り終えて、授業に縛られずにちゃんと勉強したい。

++++

というわけでこれから30時間くらい寝るヒマがありません。

原稿を仕上げてから、レポート地獄。うひぃ。