ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

2006-02-24 15:00:04 | いろいろ
目が覚めて上半身を起こしたら、ちょうど目の前に将棋盤があった。

この駒の配置は・・ あぁ昨日最後に指したやつだ。一人将棋。

後手玉を即詰みに討ち取って先手が勝ったんだけど、
持ち駒から桂馬を一枚減らしてそれでも詰むかを検討して、詰んだんだった。

そんなことを思いながらまた初形に並べ直して、2局くらい指した。こんなの、それこそ5年ぶり?
中高生の頃の土日は、僕が起きているのかどうかは部屋を見なくてもわかったらしい。
駒音がするかしないかでわかるから。笑

無心に一つのことに取り組むってやっぱ気持ちいい。

++++++

もっとも、親の話によると高1くらいから全国優勝できない自分にストレスを溜め続けて、
どんどん授業を聞かなくなっていったらしい。
アトピーも再発して、どんどんひどくなっていった。

結果にこだわっちゃだめだね。
金持ち父さんの言うところの、「不幸せな成功者」だ。
いや、「成功せずしかも不幸せ」という最悪のパターンだったかも?

++++

そう考えると「結果」を絶えず求められる職業というのは厳しいものだと思う。
多かれ少なかれ、大抵の職業にはそういう面がある。
無益な仕事に報酬を与えるわけにはいかないから。

自分にもいずれまたそんな日が来るのだと思うし、
でも、その時こそ、「足るを知る」自分でいたいなぁ。
「結果」への貪欲さが、不幸の源だと思うから。

「結果」は、後からついてくるものなんだよね、たぶん。
好きなことを一生懸命やってればほっといても結果がついてくる、って信じてる。

少なくとも、やりたくもないことを結果出すためだけにやるような実のないことは、やりたくない。
(・・それでも、いつかそんな日が来たりするのかな?)

++++

風邪を引きそうな気がしたので会議を休ませてもらった。
というかくしゃみが止まらない。初期兆候。

初めての日本選手権、初めてのMPF、原稿、レポート×4、会議×3・・

よくまあこれだけ用事が重なったもんだ。しかも最初の3つは切るわけにはいかない。
というわけでトカゲのシッポ的に後ろから少し切ってみた。
もちろん後で議事録読んでフォローアップしないといけないわけだけど。。

++++

というわけで今日は睡眠をとりつつクリムトの絵画「接吻」について8000字書かねばなりません。

うひぃ