ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

陸奥記念館

2013年04月29日 | 旅・風景


晴れててドライブ日和だったので、旦那と周防大島へ。周防大島へいくのは久しぶり。
それも陸奥記念館は結構遠い。車で2時間近くかかるし。
GWとあって、結構島はドライブや釣り客でにぎわっていて、陸奥記念館の脇のキャンプ場も家族連れがたくさんだった。
なぜかキャンプ場に、海上自衛隊のPS-1機が。


陸奥記念館は、昭和18年6月8日12時15分に東和町(現周防大島町)沖3km付近に停泊していた軍艦陸奥が突然爆発、沈没したのを慰霊して作られた資料館です。1100名以上の将兵が犠牲になりました。
原因不明の大事件だったんだなあと思いました。
予科練の訓練生たちが、当日たまたま陸奥に1時間前に乗り込んでいて、その人たちもほとんどが犠牲になったというのも痛ましい。16~17歳の高校生たちですよ
戦時中とはいえ、戦闘していたわけでもない船で死ぬなんて…。その上、この爆発は軍事機密扱いになり、世間に公表されなかったから、死亡通知も届けられることがなかったとありました。
さらに、生き残った陸奥の関係者たちは、口封じのために南方に送られたというのも怖い話でした。戦時下とはいえ、むごい話です。















穏やかで平和な海なのに、そんな軍艦が沈んでいるんです。
黙とう。

道の駅に寄って、大島ガキやサザエを焼いてもらって食べたり、みかん買ったり、ジャムズガーデンのジャム買ったり、結構楽しみました

帰りに柳井の『月性展示館』に寄ってみようと思い立ち寄ってみたら、4時までしか開いてなくて、がっかり。着いたのが4時15分ごろだったので、行く途中によればよかったと後悔。でも柳井はまだ近いので次回また。
国道脇に駐車場があって、そこに止めたんだけど、そこから展示館がどこかわからなくてちょっとうろつきました。結局立ち話中の奥さんたちに教えてもらいましたが。矢印くらいほしいものです。そして親切な奥さんに「もう閉まっているかもよ」と教えてもらいました。その通りでした。ありがとうございました



↓これは別のお寺。展示館を探しているとき見つけた猫のいる風景です。のどかだった













映画 『図書館戦争』

2013年04月28日 | 映画
初日に観てきました
岡田君だし、原作は読んだことがないんだけど、おもしろそうだし・・と、旦那と行こうと思ってたけど、出掛けに戻ってきたK介を誘ったら珍しく「行こうかな」というので、家族3人で見ることに。たまにはいいよね。

それにしても、高校生料金1500円って高いよなあ
どこかの映画館が高校生料金1000円にするってニュースがあったけど、MOVIXもしてくんないかな。高校生の小遣いなんてたかが知れてるから、映画1回みるのに覚悟のいる料金じゃ、映画離れするよなあ。
夫婦50割でいつも1000円なので、この回数いけるんだなと再認識。
余談でした。
映画は「戦争ごっこ」みたいなシュチュエーションなんだけど、そこはリアルに作ってあって、「威嚇射撃じゃないのか!?」って思うくらい。
その上、ほんとに岡田君のアクションはすごくて、爽快感があるというか、“戦ってる”感がすごくありました。動きがほんとに決まってるので、映画がうそ臭くならない。
それに、榮倉奈々ちゃんとの掛け合いもよくて、たぶんこれは原作のノリそのままなんじゃないかなと思うけど。ツンデレな堂上教官
玄田さんを橋本じゅんさんが演じていて、すごく決まってました印象的で忘れられないキャラの濃さ
小田原情報歴史図書館はどっかでみたことあるなあ~と思ってたら、北九州市立美術館だった。うむ、ルーベンス展を観に行く意欲が湧いてきた

これはでも映画化するのは大変だったろうなあ・・。あの本の山。物量が…。ご苦労様ですとスタッフの人に言いたいような映画だった。
そして、図書館憲章
改めてこれをみるのは何年ぶり
元図書館員としては、なつかしいと思うと同時に、「図書館の自由」について思いを馳せました。図書館の自由はすなわち、国民の自由なんですよね。決してどこかの世界の話ではない。ある意味、ちょっとぞっとするくらい怖い物語世界でした。
今日もライブラリアンの人たちは、武器こそもっていないけど、図書館の自由を心の中で守りながら日夜仕事をされているはずです。がんばってください!

家に『図書館戦争』あるはず。探さなきゃ。



やっちゃった・・月曜日

2013年04月23日 | 私事・・雑感
浮かれた週末を過ごした後の月曜日は、惨憺たるものでした
まず朝、弁当いらないとなぜか聞き間違えて、K介の弁当を作らずにいて、指摘されてから必死で作る羽目に。
そして、土曜日のBちゃんからの月曜日迎え頼むメールに、「了解!」と返信しておきながら、まったく忘れこいていて、Bちゃんからの電話で初めて気が付くという
ああ、なんで忘れるんだ、私!!っか、どうやったら覚えていられるの、私!!って感じでした。
そして、さらに夕方18時10分。打ち合わせの集合に、1グループが来なかったんだけど、後で聞いたら、場所がわからないから、連れて行ってあげるねって私が言ってたんだった
当然、そのグループの人たちは待ちぼうけで、合流できず。
ああ、ほんとにすみません

すべてに集中が欠けてる感じです。
大丈夫か!?私…。
ほんとにトホホでした。

Bちゃん、すまないね~


『サタニック ブランチ』 坂田靖子 JOUR COMICS

2013年04月22日 | イロイロ感想


本屋さんをうろついていて、平積みになった坂田さんのコミックスをみて久しぶりに買ってみました。
変わらない!そしておもしろかった!
まだ若いころ、ものすごく金沢組の方々のマンガにはまっていた頃があったなあ。なつかしい…。リトープスの鉢をいくつも部屋に置いたりしてね
なんで、リトープスだったかというと…みたいな話をしても長くなるので、割愛しますが、ほんとに坂田さんとか橋本多佳子さんとか大好きだった。
ほんとに久しぶりに坂田靖子さんのマンガだった・・んですが、まるでシャーロックとワトソンくんのソフト版のようないい感じの二人で、一話ずつがまた楽しくて、味があるなあ・・。さすがです。

リアル本屋はこういう普段手に取らないコミックスも見つけられるので、いいですね。
リアル本屋さんがんばって!
本屋で見つけて、後でネット書店でゆっくり買おうとかはダメです!
そこで実際に本を見せてくれて、買う気を起こさせてくれた書店さんで買うべし!とは、この頃心に誓ったこと。

ちなみにこの2日間で買った本はこちら。







光の海

2013年04月22日 | 旅・風景
天気がよくなったので、光までふらっと行ってきました。
天気がいいと海でもみたくなるよね・・といいつつ、でも海のそばまで行ったわけでもないけど。
梅の終わった冠梅園の頂上まで上がって、光の海をみました。
気持ちよかった!






総合公園?冠梅園のそばの公園は、薔薇がきれいなんだけど、まだ薔薇にもつつじにも早くて、ぼたんが見ごろでした。







休日は、映画館かショッピングモールにいくか、家で本読んでるかくらいのインドア生活なので、たまにはこうしてお日様にあたるのも悪くない・・。

帰りは室積のささ乃やさんで、一休みして帰りました。





お店は4時に終わっちゃう!んですが、ぎりぎりにいったにも係らず、食事でも大丈夫ですよといってもらえた
お茶もポットでいただいた



ごちそうさまでした。







アニくじ 「銀魂 一国傾城篇」

2013年04月20日 | 銀魂
今日からアニくじ「銀魂~一国傾城篇~」が発売ということで、コナンをみて家でゆっくりした後、どうしようかなぁとちょっと逡巡したけれど、結局防府へ。
兄についたら、あまり人も多くなくて、なんだ、アニくじっていっても楽に買えるじゃん…(広島のうたプリの行列とはえらい違いだ)と、ゆっくり買い物してからくじ引こうかなと思っていたら、レジ近くにいた旦那が「もうあまり残ってないようだよ」というので、「え~っ!?」とあせりつつ、レジに直行。
「銀魂アニくじください!!」と言ったら、出された箱にはもう少ししかくじが残ってなくて、「こ、これだけですか」と言ったら、「これがなくなったら、もう1箱あるので、大丈夫ですよ」と言われ、ほっ
いやはや一瞬あせりましたよ 防府まで車で30分近くかかるのに、なかったら!!
今回は5枚買ったら、イラストカードが1枚ずつ付くので、10枚は買おう…と思っていたので、とりあえず10枚購入。
お店の人が「最後の3枚にはA賞入ってますよ」と教えてくれて、思わず
残り物に福があるってこのことですね
新しい箱から7枚引いたけど、まあ、ファイルとかファイルとか・・・・。
まあ、でもA賞!!うれしいなあ
アニくじはいままで2回チャレンジしたけど、前回もA賞GETしたっけ。ラッキー
でも今回ほんとはB賞のドーナツクッションがほしかったです。ついでにC賞の土方さんのグラスも。当たらなかったので、ちょっと残念。

私がレジに行く前から、レジで3人くらいの中学生っぽい女の子たちがワイワイやっていて、私はあまり気にしなかったんだけど、後から旦那が言うには、銀魂くじを引こうか引くまいか・・みたいなことでワイワイしてたらしい。
その子たちの横のレジで、さっさと10枚買って、A賞とか当てちゃったものだから、くじを開いている時に、その子たちが後ろに来て、「え~、いいなあぁ」「これが大人買いってやつですか」とか話している
オイオイ、丸聞こえなんですけど
そして、「そうよ、これが大人買いってヤツよ。だって大人だもん」と内心思ってました

今日の戦利品。
ビッグクッションはほんとに結構大きかった。
くじは500円だけど、小さなメモ帳2冊セットとかはちょっとしょぼいと思う。下位の賞でももう少しいいものをつけてほしいものです。









『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』

2013年04月20日 | 映画
久しぶりの土日休み
ここんとこ毎日8時9時で、家でのんびりする時間もなかったので、なんか休みらしいことをしたい…。
といっても特にいきたい場所もないので、コナンの初日へ。(いつもと同じじゃん・・・)
初日の初回とあって、人が結構多かった。
もうコナンは卒業かなあ・・と思う年もあったけど、昨日のサッカーのも見てしまったし、やっぱりこの季節は観に行ってしまうのよね。
子供たちはとっくに卒業してますが

今回はイージス艦が舞台ということでかなり大人な展開になるんだろうなと思っていたけど、ほんとによく艦内の様子とか描かれていたり、脚本も練ってあったりで、なかなか面白かった。
特に旦那は、イージス艦にめちゃ萌えて(?)ました。エンディングの夕陽の中のイージス艦とかかっこよかったといって、かなり興奮してました。
まあ、男の人にとってはそうなんですが。
個人的には、最後の蘭ちゃんと、コナンくんのかけあいがないのがちょっとさみしかったな。
一葉ちゃん(この字だっけ?)がなんかもうすごくかわいかった!!大泣きするところが

来年もあるとの予告があって、なんと3013年12月にはルパンVSコナンの映画やるらしいです。
結構え~だった。ルパンとかぁ。
私としてはやっぱりキッド様なんだけどな。


『八重の桜』

2013年04月15日 | イロイロ感想
毎週おもしろくみてます。
始まる前は、「会津視点だし、どうせ長州悪者になるに決まってるし、見るの嫌だな」とか思ってたんですが、なんかほんとに毎週おもしろくて、見逃せない!し、録画も消せないまま。
前半は会津戦争までの話なので、八重ちゃんはわりと活躍がなくて、お兄ちゃんの覚馬さんを中心とした会津藩の京都在住の人たちが中心になっています。新撰組や、長州藩、薩摩藩、公家もろもろ、とにかくこの時代の人たちはそれぞれキャラが立ってるので、目が離せない。西郷隆盛とかめちゃかっこいいし。もう死んじゃったけど、久坂さんもかっこよかった!
思うより、長州悪者!風な感じにはなってなくて、長州には長州の、薩摩には薩摩の、新撰組には新撰組のそれぞれの大義があり、生き様がある・・という描き方がしてある気がします。もちろん会津の人たちがどんなに懸命に生きていたかも。

これから鳥羽伏見の戦いを経て、会津はどんどん苦しい立場になっていくと思う。特に京都で情勢が変わっていくのを肌で感じでいる人たちもだけど、遠く離れた会津で日々を幸せに暮らしている人たちが、戦いに巻き込まれていくのはきっとすごく見ていて辛くなるんだろうなあと思います。

でも丁寧な描き方で進んでいるので、きっと「人」の生き方に救われる・・そんなドラマになるのではと・・。

いや、なにより西島君の覚馬さんがほんとにかっこいいんです
いつもひたむきで一生懸命で、まっすぐで。
素敵





『スタードライバー THE MOVIE』

2013年04月15日 | 映画


以前チラシを映画館でみて、うぉ、かっこいいとチェックしてたんですが、どんなアニメかわからないし、ひとりでふらりと行くつもりだったんだけど、旦那も見たいっていうので、本日の2本目。

こういう外連味あふれるアニメ、嫌いじゃない・・ってかむしろ大好物なので、ずいぶん楽しめました
だって、「銀河美少年」ですよ、「綺羅星」ですよ。もうテンションあがりまくりです
よくわかんないところも多々あったけど(ついていけないところというべきか・・)、2時間半楽しめました。
なんといっても、キャラがかっこいいわ、かわいいわ。シュッとしてんの。いまどきの絵なんだわ、たぶん。
それにしても、最近の声優さんって大変だなあ。絶対に自分のキャラクターソングみたいなの、歌うのね。
そしてみなさん、どっちが本業なのかわからないくらいお上手なので、びっくりです。すごいわ、声優さん…。

にしても、TV版の総集編っぽくって、ものすごく長かった。総集編にしても長過ぎだろ!!
って終わった後、「もう3回くらいこれで終わったって思ったよ」と、旦那と笑いのツボに入りまくりました・・。
映画みていて、「あれ?終わりじゃないの?」って途中で思うことってあんまりないので。
まあ、初心者にはよかったけどね。

いまどきのロボットアニメ・・・、なのかな。いい勉強になりました!楽しかった!!
誰が好きって言われたら、やっぱタクトくんだな。