ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

おせ~よ!!

2005年11月30日 | 子供
昨日のこと
夕方娘から電話

「ランドセルの中にMくんが、携帯番号とアドレスのメモを勝手に入れてた。どうしたらいいと思う?」

って、困った風だけど、なんとなくウキウキって感じ。
まだアドレスも決めてなかった娘に、使い方を教える。さすがに子供は飲み込みが早いです!
そして、早速Mくんの(3歳からの知り合い・・)データを登録。
なんかとかかんとかメール送信に成功!
すると、M君からも早速返信メール。
10時ごろまでメールのやり取りを愉しんでました。
メールを打つのが遅い娘に対して、来たのが、タイトル「おせ~よ!」で、最後は「○○(娘の名前)、何時に寝る?オレ、もう寝るけどさ」って、なんかあんたたち・・。

いや、ただの友達なんだけど、自分の若い頃にはなかったようなやりとりで、ちょっとうっとり~

で、今日帰ってから娘に、Mくんから今日もメール来たの?と聞いたら、携帯を見せてくれて、なんと10件もM君の名前が・・。きっと塾の待ち時間とか暇だったんだろうな~。
というか、娘、今日は一件もメール返信してない様子・・。
気持ち、汲んでやれよ?

携帯その2

2005年11月28日 | 家族日記
携帯をいじくる日々になってます。
今日の発見・・。

“You've got mail”が綺麗な女性の声だったのが、男の人になった!ちょっと悲しい
グループ分けは、グループ名が消えていただけで、ちゃんと分けてあったので安心・・。

朝、職場の人たちに「携帯変えました」というと、男性陣(おじさん群)は、一様に「え~」でした。
どうやって変更したらいいの?っていう上司も・・そうですよね、めんどくさいですよね

携帯

2005年11月28日 | 家族日記
唐突ですが・・、携帯を変えました
職場の友人がこの前からFOMAに変えたりしてて、とっても古いバージョンを持っている私も、「そろそろいいのがほしいなあ・・」って思っていたのですが、主人が乗り気で、昨日から携帯屋さん巡り。
そして、とうとう今日は家族で携帯を変えてしまいました。
それも機種変更ではなくて、ドコモからauへ。
一番の理由は「安心ナビ」かなあ。なにより、auのお姉さんの説明のほうが素人にわかりやすかった

しかし、今まで2代続けてドコモのNシリーズを使っていた身には、新しい機種はもう全然わかりにくくて。(Nシリーズは本当に使いやすかったです。キーの意味が類推しやすくて、なじみやすかった~)
文字入力ひとつ満足にできません携帯アドレスの登録してて、ハイフンの出し方がわからなかったもん
なんとかかんとか触っていたら出来たけど。
元に戻るキーの操作がわからずに、クリアになってしまって、何度も設定をやり直したり・・。もう~って感じでした。

何より着うたフルが、こんなに利用料金が高いなんて、全然知らなかったです~。こんなに一曲にお金かかるのなら使わなくてもいいや
そして、180件ほどの登録アドレス。グループ分けは引き継がれないので、また一からグループ分けやり直し・・。時間がいくらあっても・・。

今夜の仕事は、“携帯番号変えました”名刺作成でした。

にしても、auもドコモもスタッフの人たちが良く働いていました。たまたまお客が多かったのかもしれないけど、激務だなあと思いました。
なのにニコヤカ・・。さすがです。



『まんげつのよるに』木村裕一作

2005年11月21日 | イロイロ感想
まんげつのよるに
木村 裕一作 / あべ 弘士絵
講談社 (2005.11)
通常1-3週間以内に発送します。


友人が貸してくれました。よかったよ~。
『あらしのよるに』シリーズ第7巻。
ガブと待ち続けるメイの前に現れたのは、記憶を失ったガブで・・。
という『ふぶきのあした』の続きのお話。

いよいよメイを食べちゃおうとするガブが「あらしのよる」という言葉で、過去の記憶を取り戻していくシーンの、セリフではなくただただイラストがそれを表現していくのがすごくよかったなあ。なんか「絵」でゾクゾクしたのは久しぶりです。
ガブの頭の中に、メイとの今までのすべてがあふれ出していくというイラストで、感動でした。

やっぱり、これって、私の中の「究極のBL」だわ~
この「愛」が今まで読んだBL的展開のなかで一番好きな展開なの。
っていってもなに言ってるの・・って言われそうですが。
男女とかそういうの関係なくて「恋愛」の究極のパターンだと思うのです

映画になるそうなので、見たいなあ。
とにかく忙しいし、余裕もないしで、好きな映画もとんとご無沙汰です。
このままじゃ、心が乾ききってしまいそう

洗濯機

2005年11月18日 | 家族日記
ようやくNew洗濯機がやってきました。
古いのをもってかえってもらって(当然リサイクル料がかかるんですね・・)、新しいのを据え付けてもらいました。
作業の邪魔になってもと、台所で夕食を作っていたら、「奥さん~」と呼ぶ声。
行ってみると、「ここお掃除おねがいしますね」
洗濯機の下の床が、無茶苦茶きたなくて、絶句
いや、11年もほったらかしだったので、あたりまえっちゃあたりまえなんですが。
お店の人に、小さな声で「・・大変ですが・・」と申し訳なさそうに付け加えられてしまいました
こちらこそお待たせしてすみません・・。

そんなこんなありましたが、洗濯も無事すみました。
洗濯機、快調です。

明日の仕事の準備が間に合わず、明日は1時間早く出勤する予定・・。
昨日も持ち帰りで夜2時近く・・。(実質2時間くらいしかしてないんだけど)
さすがに寝なければ・・と寝ようとしたけど、頭をグルグル仕事が回っていて、目が冴え冴え・・。
このハードワークは1月2月と続くので、もう勘弁して~です。



壊れた・・

2005年11月17日 | 家族日記
昨日の朝、いきなり洗濯機が故障。
予約したはずのものができてなくて、スイッチ入れてもエラーになって全然動かなくなってました。
山盛り洗濯機に入れていた洗濯物が、できないまま・・。
電気屋さんにきてもらったけど、部品が届くのに1週間かかるとか。(もう全国で3個しかない部品だそうです・・。私が買ったら、残りは2つ!なんかすごい??)

同じ場所が壊れるのは2回目だったので、主人と相談の結果(すごい紆余曲折が・・!)、結局今夜電気屋さんに出かけていって新しい洗濯機を注文しました。
帰宅したら8時半だった・・。ハア、疲れた。

にしても、洗濯機がない生活のなんと不便なこと!
昔の人は偉かったなあ。でも今ほど洗濯ものの多くなかったのでは。
今はタオルで手を拭いたといっては、洗濯カゴへポイだもの。
昨夜二日分の洗濯ものを手洗いしましたが、1時間半・・。疲れて倒れそうになりました
「今日から、ひとりタオル一日1枚。下着以外のものは3日間着ること!」と勝手に宣言して、家族の顰蹙を買いましたが

2週間前に掃除機が故障したばかりなので、家計が・・・
新婚の時に買ったものが、バタバタと逝きはじめました。ヤバイです。


バイトでウィザード

2005年11月15日 | 子供
姉っこが、日曜に買ってやった『バイトでウィザード』がすごくおもしろかったらしく、今日も「ネットで注文して~」とやってきた。日曜日中に2冊とも読み終えた模様。(23日がピアノの本選なのに、全然やる気なし!)

1冊約540円、11巻まででている・・。全部買う気??
ブックオフにないのか??オークションで買うのもめんどくさいしな
「面白いから、ママもよんでみてよ~」と言われたけど。
う~ん・・、多分面白い本なんだと思うんですが。BL以外に時間を割きたくない私、すまんね~。

にしても、私が6年の頃は、シャーロックホームズと、シートン動物記が愛読書だったんだけど。時代の差ですな~。
ジュブナイル小説がわんさかあって、うらやましいような時代です。



バイトでウィザード
椎野 美由貴〔著〕
角川書店 (2003.11)
通常2-3日以内に発送します。

バイトでウィザード
椎野 美由貴〔著〕
角川書店 (2003.8)
通常2-3日以内に発送します。




『唇が嘘をつく』水戸泉

2005年11月14日 | BL本感想とか
手にとって裏表紙のあらすじを読みながら、なんとはなしに、思ったこと。

・・おお、いい感じのシリアス、アダルトものか、よさげ~。
火崎さんのこういうの読みたかったんだよね~って、ん??
ええ?作風がえらく違うなあ。火崎さん、チャレンジャー?
・・って、これ水戸泉さんじゃん!!
・・・この作風、納得。火崎さんじゃない。ありえない。この展開・・。

なんでか、火崎さんだと一瞬思って手に取ってたみたいで、大勘違い
でも、あらすじだけ読んでも、明らかに作風が違っていたのでした。
水戸泉さんらしいお話でした

「死にたいのなら心だけ死んでしまえ。身体はもらってやる」

そそられるセリフとお話でした。
短い話が二つ入っているんですが、短すぎてもったいないかなという気がします。
このひとつのストーリーでじっくり書くって出来ないのかな?
おいしい骨子の部分だけで書かれているような小説で、こういう書き方もありなんですかね
なまじそそられる話なので、もっと丁寧に肉付けして書いてほしいなあ。って贅沢なんでしょうか?



唇が嘘をつく
唇が嘘をつく
posted with 簡単リンクくん at 2005.11.14
水戸 泉著
幻冬舎コミックス (2005.10)
通常24時間以内に発送します。




NARUTO 30巻

2005年11月12日 | イロイロ感想
NARUTO 30巻、昨日到着。
子供達に先に取られて、今夜ようやく手元へ・・。
早く我愛羅を助けて~(サスケも!)と、思ってしまう私。
でも、面白かったよ~。
サクラの成長振りが、もうかっこよくって!!

雑誌のほうは全然読んでいないんですが、こんなスピードで連載をやっているのね・・。TVのほうは相当エピソードを作っていかないと、直ぐ連載に追いついて追い越してしまうだろうなあ・・。大変だ・・。

そういえば、さっきTVで大奥の歴史の裏話みたいなのをやっていたけど、よしながふみさんの『大奥』のリストラ策、あれ史実のとおりなんですね。わ~、驚いた!つ~か、マジ面白い!!
ヘヘヘ、つい旦那の前で知ったかぶっちゃった


NARUTO 巻ノ30
岸本 斉史著集英社 (2005.11)通常24時間以内に発送します。