ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

健康診断終わる

2013年05月30日 | 私事・・雑感
年1回の健康診断が終わったので、今日の夕食は、焙り辛子めんたい、ししゃも。牛スジの煮込み。レモン酎ハイ。
コレステロール?!
なんですか、それ?

にしても、サッカー 。また負けるの?
なんか勝てる気がしないんだけど。




6月はLAWSON!!

2013年05月29日 | 銀魂


6月11日からはとにかくLAWSONに通えと言うことですね?
とりあえずはクリアファイルを目指してGOだ。
11日あたりって忙しいんだよなぁ(ー ー;)
大丈夫かな(T_T)

近所のLAWSONが閉店しちゃったので、遠出覚悟。がんばろ。

アニ 銀魂前売り券 GET

2013年05月28日 | 銀魂
昨日、うっそ~、売り切れってなっていた限定版前売券が再販になっていた。でもたぶんそんなに多くないかな…。
見たとき、速攻GETしかない!
送料400円かかるけど、しかたないな。
そんなにミニタオルがほしいわけじゃないんだけど、でも限定ものはほしくなるよね


鹿野 えごの木

2013年05月27日 | 旅・風景
潮音洞の取水口のところにあるえごの木が満開だった。





この時期は、山はえごの木が綺麗なんだよなと、見れたらいいなぁくらいの気持ちだったんだけど、こんなに満開の花が見れるとは!!
幸せ。









初夏、この時期の水を張った田んぼの風景がすごく好き。

鹿野のおみくじ

2013年05月27日 | 旅・風景
日曜日、晴れてたので、初夏の山をドライブがてら、鹿野へ。
先週見れなかった漢陽寺の瀟湘八景庭がみたかったんだけど、今は拝観できなくなったらしく、残念。

稲荷神社でおみくじ引いてみたら、大吉(^-^)
そして、大吉の御籤の中には、小判が!!



開運小判、なんか嬉しい(^-^)
旦那に言ったら、俺もほしい!って3回やったけど、出ず(ー ー;)
すごく羨ましがられました。
御神籤1回20円。愉しい^_^







稲荷神社に登る道に、熊の足跡が!!かわいいです。


梅雨に入ったって^_^;

2013年05月27日 | 花・いきもの折々日記


今日から中国地域は梅雨に入ったってニュースが。
いつもより10日くらい早いらしい。
お願い!19日は晴れて!!
イベントの打ち合わせしてて、実は雨女なんですが(ー ー;)って言ったら、みんなに毛虫でもみるよう目で見られました(T_T)
監督は晴れ男らしいので、どっちが勝つか楽しみです。ってそんな余裕はないっ!!
晴れてくれ!!

売り切れ!

2013年05月26日 | 銀魂
夕方のメールで、アニの銀魂前売り券の情報がはいったので、あ、注文しておかなきゃと思い立って(夜は結構忙しい!)、アニのサイトに行ったら、もう売り切れ
はあ?今日の今日なのに?
6月6日にアニにいけというのね?
いや、いけないけど!!
もう、これだよ
早すぎ!

ライブビューイング

2013年05月26日 | 銀魂
昼夜公演、両方いくべきか、夜だけで我慢するべきか。
娘っこには「忙しいから」といって断られた。
旦那をさそったら、OK~だった。でも旦那と2公演…
たぶんね、ライブビューイングもこれが最後だと思うの。
やっぱり2回いこうかな。
旦那とか…。ちょっと萌えない。


千住明名曲コンサート~人生に寄り添う音色をあなたへ~

2013年05月26日 | ライブ
S先生のお誘いもあり、千住明さんのコンサートに行ってきました。
このところ仕事が立て込んでいて、今日もイベントがあったりで、ヘロヘロしてて、もう・・寝るかもと心配してたけど、杞憂。
すばらしい音楽でした。
恥ずかしながら、千住さんについてあまり知らなくて、TVや映画の音楽作ってる人?ものすごく出来の良い3兄弟の人?くらいしか知識がなかったのですが(う~ん、やっぱりはずかしい)、こういうコンサートで人となりと作品に生で触れることができて、本当に良かった。S先生、ありがとうございます!!
1曲目のスーパー競馬のテーマ曲を聴いた瞬間、ちょっと感動で泣きそうになるくらいいい音楽だった。
「涙を溜めながら、それでも青空を見上げる」という解説のことばがストンと胸に落ちてくるような・・そんな曲でした。
メジャーな曲が多いとはいえ、TVドラマもほとんど見ない私が「ああ!」ってわかったのは、大河ドラマの『風林火山』と、『鋼の錬金術師』くらい。鋼は、オーケストラで聴くというのは、こんなにすごいものなのか!!とほんとに感動だった。『鋼の錬金術師』の世界観が音楽に凝縮されている。千住さんってすごいわ。ほかにもガンダムVとかいろいろとアニメの音楽はされているんだけど、たぶんすごく作品を理解されて作られてるはず。多才な方なんだなあ・・。
普段何気にみてるTVドラマや、CM(アサヒスーパードライ!!)ですが、こんなに深い芸術性に裏付けされた音楽だったんだ・・と改めて日本の文化の豊かさを感じました。
そして、「PRAYER」「魂の歌」…。日本の希望と未来への祈りを音楽にして伝えるってすごい。
大上段に構えるのはなく、しなやなでわかりやすくて、普遍的・・そんな感じでした。
恩師の方が来られてましたが、平生町の佐合島にお住まいとか!なつかしい。

さらに千住さんは、周南市10周年のためにまどみちおさんの詩「うみとそら」に曲をつけてくださって、今回世界初演ということで披露されました。
周南市にとってすばらしい財産となる「プレゼント」で、市民の一人としてとても嬉しいことでした。

なぜ千住さんのコンサートが、ここ周南市で開催となったのか?
どういうきっかけで、今回のコンサートが開催されたのか、といういきさつがまた感動…。
実はS先生のお知り合いでもある周南市の職員の方の、本当に個人的な思いがすべてのスタートだったのです。一人の力が人を動かし、この大がかりなコンサートの開催を実現したという話をS先生からお聞きしてこれはすごいことなんだな・・と思いました。
簡単には、写真のとおりですが、ものすごく大変なことだったと思います。



そして、今回のコンサートは、来年は「国際音楽フェスティバル」という形に進化していくとのこと。
思い続ける力。信じればできるということを、感じたコンサートでした。