ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

歳末

2005年12月31日 | 家族日記
どこのうちでも、31日って忙しいですよね。
でも、30日までの気ぜわしさと違って、「もうバタバタしても、時間ないもんね~。掃除できなくても、正月くるもんね~」っていう気持ちがあって、うちはもう開きなおりって感じです。来客もないしな・・。

紅白みたいのに、子供たちがドラエモンを見てて見れない
もうそろそろ終わるけど。
山崎まさよしは見たいな。見せて~。

そうそう、姉っ子娘を今日も本屋に連れて行きました。
で、「これ買って」といわれたのが、青い鳥文庫からでている宮部みゆきさんの「ファーザーステップファーザー」。思わず「お嬢さん、お目が高い!」といいたくなりました。
「面白いよ~、それ。でも、Tちゃん、その本、ママもってるよ。家のでいいじゃん。探してあげるから(直ぐに見つからないだろう・・)」
と言ったんですが、「ママの本ほこりまみれだからイヤ」って
本棚の中にあればね、そんなに汚くはないのよ。床置きしてるから埃まみれなだけで・・。

そして、姉っ子娘は、もう読みきってしまったようです。お気に入ったようです。よかった、よかった
また、チャレンジ本として「いつかは「マ」のつく」シリーズの1巻を買ってあげました。面白かったら、ママに教えてといいつつ・・。

毎年何の本を読みながら、新しい年を迎えるか?というのが、自分的な楽しみなんですが、ただ今読みかけなのは、「唐梅のつばら」。なんかこの作者さんらしい「執着」の物語なので、新年にはちょっと合わないかな。「リミット」にしようかな・・。ささやかな悩みですが・・。

今年一年なんとかブログも続けてこれました。お立ち寄りくださった皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します



本を探す

2005年12月30日 | 子供
娘と本屋へ。
「バイトでウィザード」は全部読んだので、他に面白い本ない?と聞かれる。

どうやら青い鳥文庫は卒業して、スニーカー文庫とかへ移行しつつあるようなんだけど、どんな本がよいのやら全然情報がないらしく、本棚の前で、途方に暮れていた。
娘の、選書の情報源は友達か、毎日新聞のティーン向けのページ(この指とまれ?でしたか?)での、投稿の中にある「このキャラがすき」とか、「この本面白かった」とかのささやかな情報のみ。
私も、さすがにこういう本は全然詳しくないので、同じく途方に暮れました。
スニーカー文庫の隣には、私の得意なBL系文庫本たちが揃ってるんですがねさすがにこれを勧めるわけにもいかんし・・。
一応、茅田さんとか勧めてみましたが今ひとつお嬢様のお気に召さない様子でした。

本探しのいいツールないのかな・・。
中学になったら、こういう情報交換のできる友達が増えるといいんですが。

にしても、手探りで「本」という広い海に乗り出していくって、ちょっといいなあ~と、思ってしまいました。


キッズ パーティ

2005年12月25日 | 子供
23日、姉っ子の友達が集まっての、クリスマスパーティ。
1時半からだったのだが、1時から“飾りつけ係”やら、“ケーキ係り”やらが集まって、もうテンション高い高い
6年生女の子3人+男の子3人、おまけにうちの弟+弟の友達1人という構成。
お母さんとの手作りケーキを持ってきてくれる子、手作りサンドイッチを持ってくる子(二人とも男の子・・)、お菓子もプレゼントも持ち寄りで、みんなホントに楽しそうでした。
女の子より、男の子のほうがマメな感じ。
うちの姉っ子なんて、自分ちなのに、全然動かなくて
皿くらい並べろ!と怒りたくなりました
ジュースとかも、私がついでるのみても、配膳の手助けに来たのは、H君だけ。
「おい、みんな遊んでないで手伝えよ!」と、まるでクラス委員のようなH君。
内心、「いい奴だなあ~。こういう委員長タイプが一人は必要だよな~」と感心してました、わたし。

色々イベントを盛り上げてて、さすが小学6年。と思いましたが、可笑しかったのは、ケーキとジュースを前にして、みんな揃って「手を合わせましょう。いただきます!」と唱和していたのが
かわいい!!この小学生たち!「かんぱ~い」じゃないんだ・・。

後で娘に「プレゼント何がもらえたの?」と聞いたら「図書カードと、下敷きと算数ノート」。
へえ~、まじめなプレゼントを用意する子もいたんだなあ。と、「誰のが当たったの?」と聞くと、「H。プレゼントに算数ノートなんて、用意するのあいつくらいだもん」
そう、委員長タイプH君。あまりに似合いすぎて笑ってしまいました
彼のお父さんは、うちの子たちがずっとお世話になっている塾の先生なんです。ホントに躾けの行き届いたいい子なんだよね~。

1階を全部明け渡して、ナナと主人と3人、2階でじっとしてたんですが、1階は、ハイテンションな酔っ払いが一杯って感じでした。
いい思い出になると思います。




12月の仕事・・

2005年12月21日 | 仕事・・雑記
年がら年中「忙しいよ~」とは言ってますが、東京から帰ってからの忙しさときたら、たまんないです。
今日は、1分が惜しい!という一日でした
予定していた会議の開始時間が30分早くなり、その時間に短くても最低限の打ち合わせを~と思っていたのに出来ないまま、会議に臨むことに・・。
会議、ヨロヨロでした

抱えてる仕事がもう一杯一杯で、GIVE UP!って感じ。いつものことなんだけど・・。
家のことほったらかしです。
23日、子供たちのクリスマス会だけど、準備が全然・・。掃除も全然・・。


日曜の雪

2005年12月19日 | 仕事・・雑記
18日は仕事でした。
それも絶対に8時には集合。何が何でも!って奴でした。
なのに、朝起きると、今までに見たこともない雪!
・・・歩きましたよ~。完全武装で、45分。着く頃には汗だくでした・・。


薄明るい朝の雪は、日曜ということもあって、人影も少なく、踏まれていない雪も多くて、足跡をつけながら、結構楽しい気分で歩きました。
国道なのに、雪で横断歩道のラインが見えなかったり・・。ホントにこんな雪、初めて!

着いてからは、1時間雪かき。大変でした。
なんか12月とは思えないすごい雪でした。
ナナを外に出したらどんな反応だったんだろう・・。
埋もれてるなあ・・、絶対。

東京の満月

2005年12月19日 | 旅・風景
東京行ってきました。
仕事以外は一人でフラフラと当てもなく歩いてるという感じの旅でした。
ホントに今はBL以外に全然趣味のない女なので、都会にきても、本屋くらいしか興味がなくて
お洋服とかアクセサリーとかに興味があれば、ワクワクするんだろうけど・・。
本屋以外では雑貨やさんくらいかな、盛り上がれるのは・・。

新宿のホテルだったので、南~西界隈を歩いてました。
16日の夜はたぶん満月。この写真では月が小さくしか見れないけど、実際は結構ビルの上にぽっかりと浮かんでいて、真冬の満月だなあ~と感動してました。
こんなに綺麗な夜空は、一人でみるのはもったいないなあ~と思いつつ・・。

いろんなクリスマスイルミネーションがあって、夜のそぞろ歩きも楽しかったです東京、暖かかったし・・。


新宿高層ビルの間のクリスマスツリーです。


東郷青児美術館が近くにあったので、帰りに寄ってみました。
よかったです~。静かで、落ち着いてみれました。ビルの42階で展望もよかったし。ゴッホのひまわりも見れたし。
にしても、東郷青児の女性遍歴に驚きました。なんかすごくドラマティックな人だったみたいです。ジャン・コクトーの「恐るべき子供たち」の翻訳とかもしてるし、マンガも描いてるし、「おお!」と思うことも多かったです。


山口に帰って、寒さに震え上がりました・・

出張で~す

2005年12月14日 | 仕事・・雑記
明日から東京へ出張で~す。
いつも関が原あたりが雪で、新幹線が遅れたりするんですが、今回大丈夫でしょうか
5時には駒場へ行かないと・・・

今回は、Sちゃんにも会えないし~、芝居も見れなくなっちゃたし~。なんかちょっと寂しいです
ホント仕事だけ!みたいな・・。
ホテルはいつものところが取れなくて、駅から10分歩くし・・。辛いな~。

でも、たぶん東京はクリスマスっぽくて綺麗だろうなあ・・。景色を愉しんできます

通常の仕事が3日もできないんで、今日は必死でやりました。でも、来週には必ず!という仕事がまだまだあって・・。来週って、めちゃ忙し~
日曜日も仕事だし~

寒~い

2005年12月12日 | 仕事・・雑記
今日はホントに寒いです。
午後からは雪が降ってましたが、あしたの朝は積もるんでしょうか・・。
明日は、仕事で写真撮影とかあるんで、雪降ってると辛いです
一年中使う写真を撮るんだけど、このままじゃ雪景色か~

カメムシが多い年は、雪が多くなるっていいますが、そのとおりになりつつあります。
このあたり、12月は例年クリスマスの頃にようやく初雪なんですがね~。

『囚われた野性』綺月陣

2005年12月11日 | BL本感想とか
週末綺月陣さんの小説2冊読みました。

読んでなかった前作と一緒に読ませてもらいました。
綺月さんの小説にはいつも「書かずにはいられなかった!」みたいな情熱が溢れていて、かなり個性的な作品もあるけど、好きなんです。
読み終えて、これは「にいちゃん篇」を書いてもらわないと収まらないだろう!と思いました。
シリアスだと思ってよんでたけど、二人の幼いころの、初めて水に浮かべるようになった逸郎兄ちゃんの背中に乗って、あやうくおぼれさせるところだったというエピソードがあまりに可笑しすぎて、これってなんかシリアスじゃないだろう

本、むさぼるように読みたいんだけど、全然時間なし


始末屋J
始末屋J
posted with 簡単リンクくん at 2005.12.11
綺月 陣著
オークラ出版 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

囚われた野性
囚われた野性
posted with 簡単リンクくん at 2005.12.11
綺月 陣著
オークラ出版 (2005.12)
通常24時間以内に発送します。



福祉講演会

2005年12月11日 | 仕事・・雑記
土曜日終日仕事で、今日も午前中は仕事関連の講演会を聞きに行くことに。
ああ、週一は惰眠をむさぼらないと、体調が悪くなるのに

中邑賢龍先生の福祉とテクノロジーの話、すごく面白かった!
東大の先生だし、硬い話かなあと思っていたけど、1時間半、全然退屈もせず聞かせていただきました。世の中のすべての人が暮らしやすくなるためにテクノロジーがある・・。当たり前のことだけど、実感でした。

東京でみるつもりだったNODAMAPの演劇のチケット、なんと夕方から用事が出来て、見れなくなりました・・。悲しい・・。しかたないのでヤフオクに出品したけど、売れなかった
今回東京行き、楽しみがありません